せやかて工藤は原作では言ってない?ネットで定着した理由や派生語など紹介

ネット上で定着した「せやかて工藤」は『名探偵コナン』のキャラクター・服部平次のセリフとしても知られていますが、実は原作で服部平次は1度も言ってない言葉であることが判明!なぜ「せやかて工藤」はこれほど使われるようになったのか、派生語などと併せて紹介します。

この記事をかいた人

四六時中釣りのことを考えている釣り好きです。主にショアジギングやシーバス、アジ・メバリングにどっぷりハマっています。面白い記事を書けるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。

「せやかて工藤」は『名探偵コナン』の服部平次の名ゼリフ!

もはや国民的な人気アニメとなった「名探偵コナン」の服部平次のお馴染みのセリフとなっています。服部平次のキャラも人気で、そのとっつきやすいフレーズもあいまってネット上などで定着しています。

衝撃の真実!服部は原作では一度も言っていない!

しかし、実際の原作では驚くことに服部平次は一度もこちらのセリフを言っていません。それなのになぜこれほどまでに多くの人が使い、ネタとして人気が出たのか、その点について迫っていきます。

作中ではコナンのことを「工藤!」と呼びがちな服部平次

服部平次はコナンの正体が工藤新一であることを知っており、作中でもコナンではなく以前のままで呼んでしまうため正体を隠しておきたいコナンこと工藤新一によく注意されている場面もあります。

『名探偵コナン』原作漫画では「せやかて工藤」は登場していない!

2019年5月の時点で「名探偵コナン」は全96巻発売されており、長い連載の漫画となっています。これだけ長い連載の中で、このセリフだと何度か言っていそうですが、それでも一度も登場したことはないようです。

漫画『名探偵コナン』で1番近い表現は56巻の「せやけど工藤」

唯一、最も近い表現となっているのがこちらのものとなっています。一見するとほとんど一緒のような言い回しですが、惜しいだけで当たってはいません。しかも、このセリフも一度だけのセリフだったようです。

なぜこのセリフはインターネット上で定着したのか

これほど長い連載の中で、ただの一度も言われたことのないセリフであるはずなのですが、なぜここまでネット上で定着したのでしょうか。原因としてはさまざまな憶測が飛び交っていますが、大きく分けると以下の2つが影響しているようです。

服部平次は「工藤」と叫ぶ頻度が高いためそのイメージが定着

NEXT 服部平次は「工藤」と叫ぶ頻度が高いためそのイメージが定着