【初心者向け】海から渓流までのルアー釣り!釣り方や仕掛けを紹介

メバルは大きい個体になると30cmほどにもなるロックフィッシュと呼ばれる魚です。メバルの釣りも「メバリング」と呼ばれている人気の高いターゲットとなっています。

一般的な仕掛けやタックル(竿やリール、釣り糸など)

ロッドの長さは7ftを目安としておきましょう。リールに関しては2000番くらいの小型のもの、ラインはナイロンラインで3lbくらいのものを使用するのが良いです。

シマノ ソアレBB S700SULS

シマノ スピニングロッド ソアレBB ロックフィッシュ S700SULS 7フィート

Amazonで見る

軽量で非常に高い感度を誇っている穂先に柔軟さを持たせているロッドであることが特徴です。そのため小さなあたりを弾かず、捉えることができるようになっています。

アブガルシア 17 カーディナルⅡ STX2000

アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール 17 カーディナル II S2000.

Amazonで見る

ラインを巻いておくスプールにはメーカー独自の設計がされており、投げ込みを行ったときのラインの出る量を均等にしています。さらに滑らかに出るので投げ込み距離を邪魔しません。

VARIVAS メバルゲート 100m

VARIVAS(バリバス) ナイロンライン メバルゲート 100m 0.8号 3lb ミルキーピンク

 

Amazonで見る

ナイロンライン の特徴でもある伸びを最大限に活かすことを目的としているラインになります。メバル専用のラインなので初心者にも適しているとわかりやすいでしょう。

おすすめのルアー

ダイワ(Daiwa) ミノー アジング メバリング 月下美人 夜霧Z 42F アミチラシ ルアー

Amazonで見る

ミノーという種類のルアーになります。こちらは中に重りが入っていて、この重りが投げ込みを行ったときに移動することで、バラツキのない投げ込みが行えるようになっています。

釣り方

メバリングに関しては特にアクションを使ってアピールする必要はありません。タダ巻きで行えるので初心者にも安心です。あたりに関してはググッと大きなあたりが来て、向こうから合わせてくれます。変に合わせる必要はありません。

狙うポイント

メバリングは夜に釣ることがメインとなります。ポイントとしては堤防で街頭で海面が照らされている部分を狙いましょう。釣りが禁止されている場所もあるので釣りの前に確認してください。

ルアー釣りで釣れる魚【海編】④ヒラメ

釣りではだいたい40cmから70cmくらいがターゲットになりますが、大きな個体になると1m近くまで成長することもあります。あまり動き回らないのでルアーでのアピールが重要な釣りです。

一般的な仕掛けやタックル(竿やリール、釣り糸など)

ヒラメ釣りのタックルは、ロッドだと長さ11ftが一般的ですが短いものだと9.6ftくらいのものでもOKです。リールは3000番から4000番くらいのもの、ラインは感度を重視してPEラインを使用し、ショックリーダーはフロロ製のものを準備しましょう。

ダイワ リバティクラブ 96M

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング リバティクラブ 96M シーバス釣り 釣り竿

Amazonで見る

高い感度を誇っている穂先を使用しているロッドになります。そのため釣り人の思い通りのルアーの操作ができるでしょう。もちろんヒラメが食いついた感覚もしっかり感じ取れます。

シマノ 16 ナスキー C3000HG

シマノ リール 16 ナスキー C3000HG

Amazonで見る

こちらのリールはメーカーの進歩している技術をふんだんに使用しているリールです。それでいて他のリールと比べて、手の出しやすい価格であることが魅力になります。

よつあみ G-soul スーパージグマン X8 300m

よつあみ(YGK) PEライン リアルスポーツ G-soul スーパージグマンX8 300m 1.2号 25Lb 8本 5色

Amazonで見る

メーカー独自の技術である8本編みを使用しているラインになります。それによって感度が高くなっている他にも、PEラインの弱点でもある摩耗に関しても耐久が上がっているのです。

クレハ グランドマックスショックリーダー 6号

クレハ(KUREHA) リーダー シーガー グランドマックスショックリーダー30m 28lb 6号

Amazonで見る

こちらはショックリーダーに求められる摩耗に対する強さを徹底的に追い求めて作られているリーダーになります。また摩耗に対する強さだけではなく、感度も高く作られているのです。

おすすめのルアー

シマノ ルアー シンキングミノー 熱砂 ヒラメミノーIII 125S AR-C 125mm 25g OM-225M 28T ピンクファイヤー

Amazonで見る

ルアーの中のミノーという種類です。こちらのルアーは重心が移動して投げ込みの距離が上がっているのですが、水中の中の動きに違和感がないように低重心の設計になっています。

釣り方

アクションはタダ巻きに動作を止めるストップ&ゴーにチャレンジしましょう。タダ巻きと止めるをひたすら繰り返すだけなので初心者にもできます。あたりはコツンとした感覚が伝わるので、ロッドを手前に引いてしっかり口に引っ掛けるようにしましょう。

狙うポイント

ヒラメのポイント探しは初心者には少し難しいです。海面をよく観察し、岸から沖に向かう流れの速度が速い離岸流という場所がヒラメの好ポイントになります。

ルアー釣りで釣れる魚【海編】⑤イカ

イカ釣りは「エギング」と呼ばれている釣りになるのですが、ここまでで紹介したものと比べると少し違った仕掛けを使います。そのため他の釣りとは違った釣りが楽しめるのです。

一般的な仕掛けやタックル(竿やリール、釣り糸など)

エギングのタックルは8.6ftがロッドの長さの目安になります。もし初心者で取り回しが良いものが良ければ8ftでもいいでしょう。リールはエギング専用のものもありますが2500番くらいを選べばOKです。ラインは感度重視のPEラインでショックリーダーは専用のものを選びましょう。

ダイワ エメラルダス 86M・V

ダイワ(DAIWA) エギングロッド スピニング エメラルダス 86M・V エギング 釣り竿

Amazonで見る

エギングを釣るための基本性能を備えている安心のエギングロッドになります。他にも狙っているところに仕掛けを投げ込める精度、それに加えて操作性も高い作りになっているのです。

ダイワ エメラルダス 2508PE-DH

ダイワ(Daiwa) スピニングリール エギング 16 エメラルダス 2508PE-H-DH (2500サイズ)

Amazonで見る

特殊なオイルをリールに施すことによって水やゴミの侵入を防いでいるリールになります。それによって買ったばかりの回転性能を長い期間使用しても保てるのでストレスのない巻き心地があるのです。

サンライン ソルトウォータースペシャル PEエギ ULT 0.6号

サンライン(SUNLINE) PEライン ソルトウォータースペシャル エギ ULT 180m 0.6号

Amazonで見る

感度が高いラインなので釣り人が行う的確な動きを無駄なくルアーに伝えてくれます。もちろんイカの微かなあたりでもしっかりと伝わる設計になっているラインです。

ユニチカ エギングリーダーⅡ 2.0号

ユニチカ(UNITIKA) フロロカーボンライン キャスライン エギングリーダーII 30m 2.0号 ナチュラルクリアー

Amazonで見る

こちらはリーダーの組織を3層にすることによって、さらなる耐摩耗性を引き上げているリーダーになります。エギング専用のリーダーなのでこちらを選べば間違い無いでしょう。

NEXT おすすめのルアー