ウトメの意味とは?いざという時の撃退方法もご紹介!【目指せGJ】

「ウトメ」とは、嫁に対し悪態悪行をし続ける舅(シュウト)・姑(シュウトメ)を指すネット用語です。世の中にはウトメに悩まされる人やスレが大勢あります。今回はウトメの意味や修羅場スレ頻出の関連用語の意味、先人たちから学ぶウトメ撃退術をご紹介いたします。

この記事をかいた人

自由気ままな子なし主婦。興味があること、みんなに知ってもらいたいことを書いていきます。

「ウトメ」とは?

GDJ / Pixabay

ネットで見る言葉ってよく意味が分からないものや普段使わない言葉が多々あります。インターネット初心者でも分かるようにまず、ウトメの意味とはどういう意味なのか。そして、ウトメとはどこから生まれた言葉なのかを説明します。

ネット用語

freephotocc / Pixabay

ウトメという言葉は普段使われることはなく日常で聞くことは滅多にない言葉です。この言葉はインターネットが発達してから作られた言葉であり掲示板にて使われ始め浸透していきました。造語であり意味を知らない方が多いので普段使う際には気をつけて使う必要があります。

ウトメ=「舅・姑」

BookBabe / Pixabay

ウトメとは結婚相手の両親をまとめた呼び方です。舅と姑を合わせて省略してウトメと呼ばれるようになりました。舅は義理の父、姑は義理の母を意味しています。結婚相手の親族を表すネット用語はまだあるので後ほどそちらもご紹介します。

ウトメの由来は?

ウトメという言葉はどこから生まれたのか、なぜこのように普段使われない言葉を使って表現するようになったのか。その疑問を言葉発祥の掲示板とともに詳しくご紹介します。

2ちゃんねるんスレから発生

fancycrave1 / Pixabay

先ほどウトメという言葉は掲示板から生まれたものだと説明しましたが、もう少し詳しく説明します。ウトメという言葉は2チャンネル(現在5チャンネル)の家庭版というスレッドから生まれ、主に掲示板に投稿する際などに使われるようになりました。

伏せ字の意味が込められている

Skitterphoto / Pixabay

匿名の掲示板に実際にあった親族間の修羅場や愚痴等を書き込む際に使われることが多く、詳細を伏せるといった意味で隠語として使われています。また、こういう問題が起こるのは嫁姑間が圧倒的に多いことからウトメ=姑の意味で使われているも多々あります。

ウトメの正しい使い方

geralt / Pixabay

ここまででウトメの意味について由来とご一緒に詳しく説明しましたが、次はウトメという言葉の正しい使い方や使い分けについて説明します。ウトメという言葉には様々な種類があるのでそれを分かりやすくお伝えします。

ネガティブな意味

PeterDargatz / Pixabay

ウトメという言葉が作られた経緯から分かるように決していい意味の言葉ではなく、ネガティブな意味で使われることが圧倒的に多いです。ウトメとは相手を蔑む言い方であることからこうした言い方を嫌う方も多くいるため使用には十分注意してください。日常生活ではウトメという言い方は避けた方が無難です。

ウトメの最上級「クソウトメ」

ijmaki / Pixabay

ウトメがネガティブに使われる言葉であることは説明しましたが、上には上があり如何しようもないような姑と舅を表す言葉も存在しておりそれを意味するのがクソウトメです。文字を見て分かる通りこの言葉はいい意味でないので使用には十分注意し、日常では使わないようにしましょう。

関係が良好な時は良トメ

jarmoluk / Pixabay

ここまでネガティブな言い方についてお話ししましたが、みんながみんな義理の家族とうまくいっていないわけではなく良い関係を築けている方もたくさんいらっしゃいます。そのような場合には良トメと言われています。ウトさんやトメさんなど敬称をつけ親しみや尊敬など表すことおあります。

ウトメの使用例

janeb13 / Pixabay

ウトメという言葉の意味やそれに関する言葉について解説しましたが、では実際にその言葉はどのように使われるのか。言葉の使い方を実際に多いトラブルと一緒に嫁の視点からご紹介します。

「トメが全部嫁の私に家事を押し付ける」

RyanMcGuire / Pixabay

これに似たような相談はかなり多くトラブルが多発しています。この使用例では姑が何も家事をしなく家のことを全て嫁に押し付け我慢の限界が来た嫁が愚痴る時に使われています。家のことを全て押し付ける姑にとって嫁は家政婦感覚で全ての家のことをこなして当たり前と思っています。

「ウトのセクハラ発言にもう耐えられない」

Conmongt / Pixabay

同居の際このトラブルも多く起こります。自分より立場の弱い嫁に対して断りづらいはっきりと嫌とは言いづらいということを利用し、お風呂を覗いたり身体的特徴を馬鹿にするなどのセクハラがあります。それを我慢出来なくなった嫁が愚痴を言う時に使われています。

「夫がウトメと絶縁してくれるって!」

Jhonatan_Perez / Pixabay

自分の嫁に散々嫌な思いをさせた両親についに業を煮やした夫が絶縁を決め、嫁が嬉しくて報告する際に使われています。何回注意しても嫌がらせをやめない、改善の兆しがないのであればもう絶縁し関わらないようにするしか夫が出来ることはありません。トラブルが続き我慢出来なくなった嫁が絶縁を望むことも多いです。

他にも覚えておこう!ウトメの関連用語

ウトメの意味と使い方や使用例等を説明しましたが、次はウトメの関連用語で相談等で一緒によく使われる言葉を説明させていただきます。こちらの言葉も2チャンネル発祥の言葉です。

大ウト・大トメ

BookBabe / Pixabay

大トメと大ウトとはウトとトメの父と母を表す言葉です。二人合わせて、大ウトメと書かれることもあります。簡単に説明すると夫または妻の祖父母です。こちらは良大ウトメやクソ大ウトメと書かれることは少なく直接、「大ウトメはいい人なんだけどウトメがちょっとね。」等書かれることがほとんどです。

コウト・コトメ

sathyatripodi / Pixabay

コウトとは小舅(こじゅうと)の省略で夫または妻の兄弟のことを指します。コトメとは小姑(こじゅうとめ)の省略で夫または妻の姉妹の意味です。インターネットの家庭の修羅場体験談にはこちらの言葉もよく出てくるので覚えておいて損はありません。

コトメ子

Bessi / Pixabay

配偶者の姉妹(コトメ)の子供という意味です。コトメコとカタカナ表記する場合もあります。配偶者の兄弟(コウト)の子供でも間違えではありませんが、こちらは掲示板でもあまり使われることはなく一般的ではありません。「コトメコのお世話押し付けられて疲れた。」等の使い方がされています。

修羅場スレ頻出用語

rawpixel / Pixabay

ここまで配偶者の親族についてのネット用語を使用例を交えながら解説していきましたが、次は2チャンネル(現5チャンネル)の家庭版修羅場スレッドでよく出てくる言葉をご紹介します。

エネ夫=エネミー(敵)な夫

Tumisu / Pixabay

エネミー(エネ夫)とは自分の家族の味方ばかりをし自分の妻を苦しめる敵になってしまっている夫のことです。男女逆の場合はエネ妻・エネ嫁と表記されます。エネmeという言葉もあり、これはいびられている自分自身を責めてしまうことを表しています。

毒親=子供にとって悪影響な親

adege / Pixabay

毒親とは子供を虐待する、ネグレクトする、度を超えた干渉で自由を奪うなど子供にとって害でしかなくいない方がいい親のことを指しています。この言葉はスーザン・フォワードの「毒になる親」という本から広まった言葉です。

NEXT 毒親=子供にとって悪影響な親