メタニウムの歴史を一挙ご紹介!MGLやDCも!

メタニウムはシマノが販売するリールシリーズの相称で、ない歴史の中で沢山の種類を販売し、現在まで続いています。多くの方から愛されてきたメタニウムは、性能や機能面で愛される理由がよくわかります。この記事では歴史あるメタニウムのリールを一挙紹介します。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

メタニウムとは

釣り道具大手のシマノから発売されているリールシリーズの名称です。このシリーズは古くから多くの釣り人に愛用されている由緒正しい釣り道具なのです。過去に遡ってこの商品の歴史から現在に至るまでをご紹介します。

メタニウムはシマノが販売するリール

リールと言ったらシマノのメタニウムと言われるほどの名作を生みました。シマノ独自の軽量かつ高機能を掲載し続け、多くの釣り人に魚を釣る楽しさや喜びを与えてくれています。

シマノでしか作り出せない作品

軽量化させるには、材質選びが重要です。ただ軽さだけを追求しても劣化が早まったり扱いにくさが目立ちます。シマノはその全てをクリアしシマノ独自のブランドを確立させてきました。

メタニウムは歴史のあるリール

今では数多くシリーズ化されていますが、この歴史は深く初代は1992年に発売されています。古くから魚を釣り上げる時の体力を軽減し、釣りをいかに楽しくできるかを追求した結果、現在名シリーズとなっているのです。

大ヒットの快進撃は続く

独自のシリーズを確立していったのですが、今も変わらず過去のシリーズが愛されておりどのシリーズも色褪せることなく使い続けられているのです。

シマノの歴史を辿る

Mysticsartdesign / Pixabay

今では釣り用品大手に君臨しているシマノですが、ここまでの絶対的信頼感を得るまでにはさまざまな努力がありました。そんな歴史についてご紹介します。

会社設立当初は自動車部品会社だった

SD-Pictures / Pixabay

1921年に島野庄三郎が創業しました。その頃は自動車部品のホイールを生産しており、釣り具用品進出し始めたのは2代目社長が就任してからだったのです。

1971年に初代リール誕生

RegalShave / Pixabay

スプニングリールDUOを発売させました。その後はさまざまな研究を積み重ね、より釣り人にとって扱いやすいものをと願い、最先端技術を屈しています。

もっと人と寄り添う道具を

Bessi / Pixabay

企業理念は人と自然がふれあい健康と喜びに貢献することで、まさにその通りに邁進しています。釣り人を喜ばせ、釣りというレジャーを通して大自然の素晴らしさを伝えています。

メタニウムの歴史をご紹介!

Free-Photos / Pixabay

多くの釣り人を支え続けているこのシリーズの歴史をみてみましょう。素晴らしい性能をものにするまでには、多くの失敗を重ねてきたからこそ今の地位をものにしました。それぞれシリーズの歴史を辿ります。

メタニウムの歴史をご紹介|16メタニウムMGL

こちらは2016年製のもので、MGLとは「マグナムライトスプーン」という意味です。数々のヒットを生み出したシリーズの集大成ともいえるこの商品に込められた特徴や魅力に迫ります。

気持ちよい抜け感

投げ入れのとき、パーンと抜けるような軽さで飛んでいく感覚が特徴です。リールを装着した釣りは重さが難点でしたが、こちらを装着するとつけていないかのような軽量感です。

釣り人のストレス軽減

NEXT 釣り人のストレス軽減