シマノ18ステラの魅力を徹底解説!新機能やラインナップも!

シマノ18ステラはシマノが販売するスピニングリールです。前回販売されていた14ステラの機能をさらに向上したモデルになります。新しく搭載された機能やスペック面など様々な魅力があります。この記事ではシマノ18ステラの魅力を徹底的に紹介します!

この記事をかいた人

最近空いた時間にいろいろなことに挑戦するのにはまっています。 皆さんに良い情報を発信できるように頑張ります!!

シマノ18ステラについて

Free-Photos / Pixabay

シマノ18ステラは釣りをする際に必要なスピニングリールのことを言います。本項ではシマノ18ステラとは具体的にどのようなものかを説明していきます。

シマノ18ステラはシマノのスピニングリール

シマノ18ステラはシマノ社製のスピニングリールのフラッグシップモデルの「STELLA」の2018年版のモデルの事を言います。汎用スピニングリールの最高峰のモデルとして多くの釣り人の憧れと言っても良いモデルです。初心者の方はスピニングリールと聞いてもピンとこないかもしれません。

スピニングリールの解説に関する記事はこちら

18ステラと14ステラとの違い

ステラシリーズは数年周期でモデルチェンジをしています。18の前のモデルは14でした。14からの大きな変化としたら巻き心地の改良と更なる軽量化です。それ以外にも変化した部分はありますが18の魅力として今後説明していきます。

シマノ18ステラのインプレ

シマノ18ステラモデルは最高峰のリールと言われていますが実際このリールのどのようなところが良いのか簡単に紹介していきます。

巻き心地が凄く良い

18ステラシリーズは全体的に巻き心地が凄く良いです。巻いていて重さをほとんど感じません。実際に巻くと手の回ること回ること、是非皆さんにも使ってみてほしいです。

全体的に軽い

軽量化が成されているためか実際に持った際に軽く感じそのため遠投もスムーズに出来ました。竿の部品の軽量化はよりよいゲームメイクに繋がるので軽さもオススメです。

シマノ18ステラを購入する際の注意点

ステラシリーズは高級スピニングリールシリーズの中でも上の方に位置しており本体価格は平均80000円と高いです。しかし個体差なのか時にあまりよくない個体があることがあります。購入する際にどのようなことに気を付けたらこのような購入トラブルを防げるかについても述べていきます。

巻き心地を見よう

先にも述べましたがステラシリーズは巻き心地の良さもセールスポイントとしてあげられています。そのため店舗等で買う際は実際に持って巻き心地を体感してみてください。

主要パーツの動作確認

リールを構成するパーツは多くそのため個大差でぬるぬると回らないということがあります。そのようなことがなくなるように各パーツの動作もきちんと見ておきましょう。

もしも不良箇所があったら

購入した後に不具合等があれば交換対応をしてくれるお店が多いです。万が一不具合が見つかればすぐに返品、交換してもらいましょう。

シマノ18ステラに合う道具

NEXT シマノ18ステラに合う道具