椿を見るのにベストな季節は?種類によって異なる見頃をチェック!

ヤブツバキの種子からは良質の油脂が採れ、椿油と呼ばれています。椿油はオレイン酸を多く含むため、他の油脂よりも酸化しにくく保湿力が高いと言われています。椿油は天ぷら油などの食用の油としては勿論、髪や頭皮などのお手入れや全身のスキンケアにも使われています。

植木として庭で楽しむ

名所や花公園などに出向いて花を楽しむのも良いですが、夏椿のように花や葉、樹皮や枝ぶりまで四季の変化を庭で楽しめたら素敵ですよね。ほかの品種の椿はどのように庭に取り入れられているのでしょうか。

比較的育てやすい

椿は常緑樹で花の時期が長く、比較的寒さや暑さ、害虫にも強いので育てやすいです。立性のものと横に伸びるものがあるのでスペースを考えて品種を選びます。また品種の多い椿ですので、咲く季節や花の色や大きさ・咲き方、葉の種類など好きなもの適したものを選ぶといいですね。

庭木で人気の植木

同じ常緑樹であるオリーブは虫がつきにくく乾燥に強いのでシンボルツリーとして根強い人気があります。他にも古くから庭木として人気のイロハモミジやハナミズキ、夏椿に似たヒメシャラなど庭木になる品種は豊富です。いずれにしても椿と同様に成長した姿を踏まえて選ぶことが必要です。

椿の季節を理解して一年中楽しもう

このように椿は昔から日本人に愛されており、観賞するだけでなくオイルや食用など活用例も多くて万能です。季節によって咲く品種が違う椿の花を楽しみつつ、ぜひ皆さんも椿を生活に取り入れて親しんでみましょう。

シマトネリコについての記事はこちら

シュロの木についての記事はこちら