片瀬漁港で釣りを楽しみたい方必見!ポイント、釣れる魚、駐車場情報など

この場所は、1年中メジナがよく釣れるそうです。大体釣れるのが、口太メジナで、また、堤防外側では、ウキ釣りによるクロダイも良く釣れ、大物狙いの人には人気です。他に投げ釣りでは、シロキスや、カワハギも釣れます。

片瀬漁港(堤防中央付近)駐車場

一番近いのは、江ノ電駐車センターで、駐車台数は200台、営業時間・料金は5:00~23:00で30分200円、(大型車ー車高2.5m以上)60分1,000円となっています。尚、情報が変更になっている場合もあるので、現地で確認をお願いします。

片瀬漁港のおすすめポイント③(白灯台・堤防先端

ここには、トイレや駐車スペースもあり便利です。また、堤防先端部は意外に広くて、釣り糸を垂直に下ろせるところがあり、その場所では、40人近くの人が並んで釣れ、十分楽しむことができます。

片瀬漁港(白灯台・堤防先端)の釣りのしやすさ

堤防先端部では、垂直に下ろして釣れるので、移動距離も少なくすぐ釣ることが出来ます。ちょい投げや投げ釣りにも向いていて、展望台のような板張りの広いフロアーがあり開放感のある釣り場となっています。

片瀬漁港(白灯台・堤防先端水中の状況

江ノ島方向は、船の通る道になっているので、深く掘られていて、海底に起伏があり魚が集まりやすい場所です。水深は足元で3mくらいで、沖も浅瀬になっていて、そこは砂地で遠浅になっています。

片瀬漁港(白灯台・堤防先端狙い目の魚

投げ釣り・ちょい投げでよく釣れるのは、シロギスシタビラメ、その他イシモチやなどです。またメゴチやヒイラギやフグも数が多く釣れるそうです。釣果は日ごとに変わり、よく釣れる日もあれば、全然釣れない日も多々あります。

片瀬漁港(白灯台・堤防先端)駐車場

堤防先端には、駐車スペースがありますが、長い時間は止められません。比較的近い駐車場は、NPC24H江ノ島第2パーキングと言う所があり、片瀬江ノ島駅近くにあり、収容台数は7台で、料金は最大料金はなく平日6時間ごとに1,400円、土日祝は4時間ごとに2,000円になっています。

片瀬漁港のおすすめポイント④(赤灯台

境川河口沿いにある、左側の堤防は、赤灯台のある堤防で、東防波堤と言い、湾内を囲み込むようになっています。ここも、白灯台ように、釣り糸を垂直に下ろすことが出来、非常に釣りやすく、いろんな種類の魚が釣れます。

片瀬漁港(赤灯台)の釣りのしやすさ

白灯台と同じく、遠浅の海底になっているので、根がかりもなく、投げ釣りにも最適で、海底の深さも沖のような深海ではないので、子供や女性にも向いていて楽しく釣れることが出来ます。場所は人が並んでも広く、相当な人数で釣ることが出来ます。

片瀬漁港(赤灯台水中の状況

足元の水深は、深いところは5~6mで、大半は3~4mで,湾内を除きどこも浅いです。また、赤灯台近辺は極端に浅いところありで、全体にどこの場所でも遠浅の海底となっていて、根がかりはないところばかりです。

片瀬漁港(赤灯台狙い目の魚

投げ釣りでは、ヒイラギがよく釣れボウズはないです。他にメゴチやニベ、まれにへチ、カワハギ、ウミタナゴ、シマダイも釣れます。サビキでは、子アジ、子サバ、マイワシが釣れ、秋には、ワタリガニ、赤灯堤防では、チチブやドロメも釣れます。

NEXT