片瀬漁港で釣りを楽しみたい方必見!ポイント、釣れる魚、駐車場情報など

神奈川県藤沢市にある片瀬漁港は、小規模漁港ながら人気の釣り場です。境川の河口に隣接しており、ポイントが変化に富んでいるため、さまざまな魚を狙えます。この記事では、おすすめのポイント、狙い目の魚、駐車場などをはじめとする、片瀬漁港の釣り情報をご紹介していきます。

この記事をかいた人

片瀬漁港とは?

片瀬漁港は、神奈川県藤沢市にあり、江ノ島の近くにあり、車や電車でもアクセスが良く、大きな漁港で、毎朝水揚げされた新鮮な魚を直売所で販売しています。また、釣りファンにも人気は高く、たくさんの種類の魚が釣れ、良く釣れるポイントがあり有名な場所です。

片瀬漁港のおすすめポイントをご紹介!

片瀬漁港は、アクセスが非常によく、駐車場や釣具屋が意外に多く、初心者や子供やファミリーでも釣りが出来ます。そこで、釣りのしやすさや、海底の深さやどんな釣り方がよいか、どんな種類の魚が釣れて、近くの駐車場の詳細をポイント6か所ごとに紹介して行きます。

片瀬漁港のおすすめポイント①(堤防入り口・湘南ビーチ

この場所は、海水浴場でもあり、人も多く集まります。夏は海水浴、冬はサーフィンをする人で賑わいます。近くには、水族館もあり子供も釣りや海水浴以外でも、いろんな遊びができいろいろ楽しめます。

片瀬漁港(堤防入り口・湘南ビーチ)の釣りのしやすさ

砂場が多いところなので、大人から子供まで入りやすく、海の深い所まで入りにくいので、江ノ島に渡らなくてもサビキ釣りや、場所が開いていれば投げ釣りもできファミリーにはたいへん人気です。

片瀬漁港(堤防入り口・湘南ビーチ)水中の状況

基本的に、全体が砂場の状態で、深い所で水深2mほどです。釣れる魚も底物が中心で、投げ釣りはあまり適さないかもしれません。底物の魚は冬場は深い所に入って行くので避けたほうがよく、冬以外はチョイ投げで小魚が釣れます。

片瀬漁港(堤防入り口・湘南ビーチ)狙い目の魚

砂場であるので、底物が比較的よく釣れます。冬は魚が動かないのであまり釣れません。その他の季節はキス・カレイ・イワシ・スズキは年間を通してよく釣れます。その他季節によって、シタビラメ・イシモチ・ハゼなども釣れます。

片瀬漁港(堤防入り口・湘南ビーチ)駐車場

新江ノ島水族館と江ノ島大橋の間の信号を、海側に進むと突き当たりにあります。堤防入り口からかなり離れていますが、片瀬海岸地下駐車場という所もあります。休日には国道134号線が混雑しています。

片瀬漁港のおすすめポイント②(堤防中央付近

大きな石がたくさん積まれている場所で、大人が大きな隙間を避けて登って釣り場所を探すのは可能ですが、子供や女性には危険なところもあるようです。石積みから海の方向には砂場が遠浅で続いています。

片瀬漁港(堤防中央付近)の釣りのしやすさ

この場所は、波を消すための大きな石が、広範囲に組まれています。大人であれば、注意して歩けば移動はできますが、石が大きいので隙間も大きくその隙間に落ちる可能性もありますので、上を歩くのはあまりお勧めではありません。ちょい投げ釣りであれば充分楽しめます。

片瀬漁港(堤防中央付近水中の状況

ここも、砂場の浅瀬が多くちょい投げ釣りが良いと思います。また、ウキ釣りも良く、浅瀬であるのでウキでないと、ハリスが砂の中に埋もれてしまって、魚がなかなか食ってくれませんので、是非ウキ釣りを試して頂くと楽しいです。

片瀬漁港(堤防中央付近狙い目の魚

NEXT