キャンプ飯!シェラカップ炊飯とおいしい料理3選をご紹介!

Array

バーナーパットを置きバーナーを点火します。青い火から赤い火に変わったことが確認できたら、最初は蓋をせずに火にかけます。火にかけた直後からバーナーパットは高温になるので、決して手で触らないように気をつけましょう。

沸騰したらかき混ぜる

シェラカップを弱火~中火で煮立たせます。火にかけてから5~10分で沸騰します。火が強すぎるとシェラカップの底にご飯が焦げ付いてしまうので、火加減は強くなりすぎないように注意しましょう。

沸騰したら箸やスプーンなどでかき混ぜながら水分を飛ばします。火が強くなりふきこぼれるとバーナーの火が消えてしまうこともありますので、ふきこぼれそうなら火を弱めて沸騰具合を調整しましょう。

蓋をする

水分が飛んで米の表面が見えてきたら3~5分ほど蓋をかぶせます。蓋がない場合は、シェラカップをもう一つ使って蓋にしてもOKです。蓋をした後は、箸の先を蓋の上に置いてパチパチという振動を感じたらちょうど良い頃合いです。火を止めましょう。

蒸らす

火を止めた後は、蓋をしたまま20分ほど蒸らします。もしも蒸らし終わってもご飯に芯が残っている場合やご飯が固い場合は、少量の水を加えてもう一度火にかけて蒸らしましょう。これで美味しいご飯が完成です!

シェラカップ炊飯の手順⑤「お手入れ」

焦げないように注意して使っていても、火を使っている限り意図せずに焦げはついてしまうものですよね。それはそれで道具として味があるものですが、きれいにしておきたいという方も多いでしょう。シェラカップをお手入れする方法をご紹介します。

お手入れの方法

まずは重曹を用意します。油汚れや焦げ付きを浮かせて落としてくれます。シェラカップに重曹と少量の水を入れます。重曹がペースト状になったあと3分ほどスポンジで軽くこすれば焦げや油汚れが落ちます。

シェラカップ炊飯の応用編 − 固形燃料で火を起こす −

本記事でご紹介したバーナーを使う方法以外にも、固形燃料を使うことでご飯を炊くことができます。保全性に優れた缶入り固形燃料や軽量で持ち運びに便利なタブレット型固形燃料もあり、用途に応じて使い分けることができます。

使い方

使い方は至ってシンプルで、使いたい場所に設置して火をつけるだけです。ただこの時、固形燃料は20~25分の燃焼時間がありますが、風の影響を受けやすいので注意が必要です。市販のコンロ内に置いて着火すると良いでしょう。

消し方

固形燃料は燃え尽きるまで火力の調整ができません。途中で消したい場合は、酸素の供給を遮断します。安全に消すためには市販の火消し棒を使うことをおすすめします。火元にかぶせるだけで消化することができます。

保存方法

固形燃料に含まれるアルコールは気化しやすい性質を持っているため、開封後は気化を防ぐためにラップで包み込んだ上でジップロックなど入れて保管するなど空気に触れないように工夫することが大切です。

シェラカップ炊飯のメリット・デメリット

炊飯に関してはシェラカップでも十分に間に合うことがわかりました。しかし、あえてメリットとデメリットという形で一つずつピックアップするとしたら下のようになるでしょう。デメリットとなる点もあるということに注意してください。

メリット「軽くてコンパクト」

シェラカップ炊飯のメリットを挙げるとしたら、軽くてコンパクトな点にあると言えるでしょう。300ccのシェラカップ で約70グラムしかありませんので、登山など装備を軽量にしたい場合は特に重宝します。

デメリット「専門器具にはかなわない」

使い勝手の良いシェラカップですが、やはり専門器具には劣る場合もあります。シェラカップ は薄手であるために油断して火加減を見誤ると焦がしてしまうので、最初は扱いづらいと感じるかもしれません。万能に使える器具ゆえの短所かもしれません。

鍋にも使えるシェラカップ

シェラカップ を使った炊飯の方法を見てきました。ここからは、炊飯だけではなく鍋として使った3つのキャンプ飯の例をご紹介します。秋口からのアウトドアに暖かい食べ物があるとホッとしますよね。これを食べて身も心も温まりましょう!

キャンプ飯!おいしい料理3選のご紹介①「トマトリゾット」

トマトリゾットの材料

シェラカップ 1つ、ご飯1人前、トマトジュース200cc、オリーブオイル少々、スライスチーズ2枚(とろけるチーズや粉チーズでも代用できます)、コンソメ顆粒5グラム、ベーコン、玉ねぎ1/2個。

トマトリゾットの作り方

ベーコンを食べやすいサイズに切り、玉ねぎはみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。炒めた具材の中にトマトジュースを入れて、沸騰するまでそのまま待ちます。沸騰したらご飯を入れて煮立たせます。最後にチーズを入れて完成です。

キャンプ飯!おいしい料理3選のご紹介②「親子丼」

親子丼の材料

シェラカップ 一つ、ご飯1人前、焼き鳥の缶詰1つ、玉ねぎ1/4個、卵1個、どんぶりの素1パック(ない場合はめんつゆと水を割った出汁160ccで代用します)、水160cc、好みで山椒を入れても美味しいです。

親子丼の作り方

シェラカップ に水と玉ねぎを入れて煮ます。煮立ったら焼き鳥の缶詰をタレごと入れ、どんぶりの素を入れます。玉ねぎが柔らかくなったところで溶き卵を流し込みます。蓋をして煮立ったら火を止め、余熱で仕上げます。ご飯の上に乗せて三つ葉と好みで山椒をかければ完成です。

キャンプ飯!おいしい料理3選のご紹介③「カレー」

カレーの材料

シェラカップ 1つ、ご飯1人前、玉ねぎ1/4個、デミグラスハンバーグ(コンビニなどで買えるパウチ惣菜でOKです)、ドライカレーの素(市販の液体ソースや粉末ソースを使います)、水100cc、オリーブオイル。

カレーの作り方

玉ねぎはみじん切りにし、デミグラスハンバーグはパウチ内で小さく潰しておきます。シェラカップ にオリーブオイルを入れ中火で玉ねぎを炒めます。玉ねぎに色がついてきたら水100ccを加えます。ハンバーグを入れ、弱火で煮込みます。全体が混ざったらドライカレーの素を入れて一煮立ちさせ完成です。

最後に

シェラカップを使った炊飯の方法をメインにご紹介しました。しかし、これまでにご紹介した使い方以外にも、計量カップとして使ったりおたまとして使ったり、部屋をアウトドア風にアレンジするためのインテリアとしても活用することができます。

色々なシーンで重宝するシェラカップですが、アウトドアで使用する際は、いくつ持っていてもかさばらないですし、軽量なので負担になりません。工夫を重ねて豊かなアウトドアライフを過ごしてくださいね!