ダウンジャケットはクリーニングで締めくくる|気になる料金や詳細を紹介

この溶剤を使用して汚れを落としてい行きます。この方法であれば、水洗い禁止のダウンであっても対応できるわけです。さらに。このクリーニング方ならではのメリットもあります。

それが、羽毛を傷つけないことと、水でぬらさないのでふわふわに仕上がるという点です。こちらの方法は自宅ではできない方法ですので、やはり長く着る上では頼りになる方法でしょう。

しっかり乾燥でふんわり仕上げ

シミや汚れが残っていない場合は最終的に乾燥を行っていきます。専用の乾燥方法を取ってしっかりと乾燥させてくれるので、仕上がりはふんわりとしており、ダウン本来のふんわり感を取り戻してくれるものになります。

ここまでの手順がかかっているからこその費用と期間がかかるわけですが、期間の目安としては、預けてから1週間から2週間の工程がかかると考えておきましょう。

クリーニングに出す頻度

クリーニングに出すといい品質で帰ってくることはわかりましたが、どれくらいの頻度で預けるのがベストなのでしょうか。頻度としては基本的には1年に1度でいいようです。おすすめは4月頃になるようです。

というのも、ダウンを切るほど寒く無い季節ですし、衣替えの季節で沢山の人がクリーニングに出すことからセール価格になる時期でもあります。これに合わせて出せば、比較的安くきれいな状態で保管できるダウンとなります。

ダウンジャケットをクリーニングに出す方法

クリーニングインかかる費用や工程について把握することができましたが、どうやってクリーニングに出せばいいのでしょうか。その方法についても紹介していきましょう。

実店舗へ持込み依頼

基本的にはこの方法が多いと思いますが、実店舗へ持ち込む方法です。自分で持っていき持ち込むことでクリーニングを頼みます。お店がどこにあるのかを探し、近場のお店に持ち込んで依頼することが最も手軽といえるでしょう。

お店によっては持ち込みの割引などもあったりしますので、そういったポイントを調べたうえでお店を選んでみてもいかもしれません。

宅配クリーニングに依頼

宅配クリーニングに依頼する方法もあります。クリーニング店によっては、頼めば宅配で収集してくれるところもあります。これを利用すれば、持ち込む手間もありませんし、宅配サービスは仕上がり後に届けてくれ、家まで持ってきてくれるところもあります。

もちろん、その分費用が追加で取られることはありますが、持ち込む手間や定期的にクリーニングを頼む人にとってはうれしいサービスとなるでしょう。このような二つの方法でお店に頼む方法があります。

ダウンジャケットをクリーニングしてくれる大手店舗

クリーニングしてくれる大手の店舗についても紹介していきましょう。大手の店舗であれば、価格の差も少なく品質もしっかりとしていますので安心して預けることができます。

うさちゃんクリーニング

山口県を拠点として、東日本を中心に出店しているお店です。こちらも大手で出店はエリアがか限られているところはありますが、非常に多くのお店があることで有名です。プレゼントキャンペーンなどイベントも行われているので預ける楽しさもあります。

  • 料金:ダウン 1080円
  • 公式HP:https://www.usachan.co.jp/
NEXT 白洋舎