シャコ貝は危険?貝の使い道や味など大きすぎるシャコ貝の生態をチェック

かつて、人を上回る大きさ故に「人喰い貝」といわれていたシャコ貝。刺身として食べるのは広く知られていますが、他にもたくさんの調理法があることや、他にも多くの使い道があることをご存じでしょうか。今回はシャコ貝の生体や特徴、調理法についてわかりやすく紹介していきます。

この記事をかいた人

シャコ貝の種類

一口にいっても、シャコ貝には多くの種類が存在します。世界最大級のものは人より大きく、食用として扱われているのは手のひらくらい、と大きさもさまざま。ここでは多くの種類の中から3つ紹介していきます。

人を上回る大きさをもつオオシャコガイ

200センチの200キロを上回るものもあり、さすがは「世界最大」と言われるほどの大きさがあります。成人男性より大きいですから、間近で見る迫力は計り知れません。現在は数が減ってしまった上にワシントン条約で保護されているので、目にする機会は少なくなってしまいました。

食用貝では大型のヒレナシシャコ

体長は50センチくらいです。オオシャコガイと比べるとかなり大きさの差が目立ちますが、それでも手のひらに余る大きさを持っています。国内で養殖されている種類の中では大型種なため高価です。こちらは国内養殖されていることもあり食用としても扱われています。

小さいけど美味しいヒメシャコガイ

NEXT 小さいけど美味しいヒメシャコガイ