「〇〇したな、あれは嘘だ。」の元ネタは?コマンドーの秀逸すぎる名言ネタ集も

映画「コマンドー」には「あれは嘘だ」以外の名言も!

「あれは嘘だ」以外にも、「コマンドー」の劇中の台詞にはメイトリックスや他の登場人物が言った名言が存在します。今回はその中でもネタ的に使いやすいものや思わず自分も言いたくなってしまう名言を紹介していきます。

映画「コマンドー」には使える名言がいっぱい!

congerdesign / Pixabay

映画「コマンドー」には「あれは嘘だ」を言ったメイトリックスだけでなく、ベネット、シンディ、名もなきモブなど出てくる人物全員が名言が喋っていると言っても過言ではありません。そんな名言を見ていきます。

「とんでもねえ、待ってたんだよ」

webandi / Pixabay

清掃員に変装したアリアス一味の男がコマンドーの元部隊員に言い放った台詞です。この後、元部隊員は射殺されてしまいますが、癖になる言い回しが耳に残る台詞です。使う時には何かを歓迎する時に使うと良い台詞です。

「残念だったなあ、トリックだよ」

geralt / Pixabay

アリアス一味を率いていた元部下のベネットがメイトリックスに行った台詞です。ベネットが戦場で死んだと思っていたメイトリックスに対してあざ笑うかのように言います。何かを種明かしする時に言うと気持ちいいものです。

「連れを起こさないでくれ、死ぬほど疲れている」

飛行機で監視をしているエンリケス首を折って撃破したメイトリックスがキャビンアテンダントに言った台詞です。ひざ掛けで顔を隠されたエンリケスは文字通り「死ぬ」ほど疲れているという面白い言い回しになっています。実際に首を折るのは犯罪なので、連れが寝ている時に使いましょう。

「どこで使い方を習った?」「説明書を読んだのよ」

成り行きでメイトリックス共に行動することになったシンディが逃げるためにロケットランチャーを打ち込んだ後の2人のやり取りです。ロケットランチャーに説明書があるのか、なぜ冷静にやり取りしているのかといろいろツッコミどころがあります。でも、「説明書を読んだ」は口に出して言いたくなる返しです。

「来いよベネット。銃なんか捨てて、かかってこい!」

Brett_Hondow / Pixabay

メイトリックスとベネットの一騎打ちの時に、メイトリックスがベネットを挑発した台詞です。挑発に乗ったベネットは有利な武器を捨てて戦い始めます。流れとしては面白いですが、言っているメイトリックスの様子はかっこよさもあるので、思わず真似がしたくなります。

漫画やアニメでも使われている「あれは嘘だ」ネタ

「あれは嘘だ」はコマンドーの名言という枠を超えてネット上のネタとして人気になりました。その影響か日本の漫画・アニメ・ゲームの中でも「あれは嘘だ」のパロディして台詞が使われることがあります。その例を見ていきましょう。

NEXT FGO