ワインドロッドのおすすめは?これからワインドを始める方必見です!

この釣りは8.6フィートぐらいの長さの竿が良いとされています。ルアー重量も10グラム~25グラムぐらいがメインになるので、ワインドロッドをでエギングを代用しても問題ないです。またエギング用の釣り竿をワインドに代用している方もいますので、その逆も十分に活躍できます。

代用できる釣り③シーバス

この釣り専用の釣り竿は6フィート~10フィート以上とかなり幅があります。ルアーも軽い物から重たい物と幅があるので、ワインド用の釣り竿のルアー適合範囲内ならワインド用でシーバス釣りもすることが可能です。

ワインド釣りにはフィッシングプライヤーも用意しよう!

ダイワ アルミプライヤー 200H ロック ガンメタ/ブラック

Amazonで見る

ワインドに限らす釣りに欠かせないアイテムの一つにフィッシングプライヤーがあります。このアイテムはフックを魚から外すだけではなく、ルアーフックの交換時や仕掛けを作る時に重宝するアイテムです。またワインドではタチウオなど歯が鋭い魚も多く釣れるのでケガの防止にもつながるので、出来るだけ用意するようにしましょう。

偏光サングラスのすすめ

(フェリー) FERRY 偏光レンズ スポーツサングラス フルセット専用交換レンズ5枚 ユニセックス ブラック

Amazonで見る

ワインドでは防波堤やテトラ帯、ボートなど日差しが強い場所での釣りがメインになります。長い時間裸眼で釣りをしていると、場合によっては紫外線で大切な目がダメージを受けます。またサングラスを掛けていると海の光の反射を抑えてくれるので海面の状態が分かり易くなります。また偏光サングラスの詳しい記事がありますので紹介します。

ワインド専用ロッドは使用感が段違い!

今回はオススメのワインド専用釣り竿中心にお伝えしてきました。エギング用やシーバス用のロットでもワインドはできますが、専用の釣り竿竿を使えばしゃくりもやり易くなりますし、またルアーの動きもよくなります。タチウオ等食べると美味しい魚も多く釣れるので、専用の釣り竿で釣って、食べてワインドを楽しみましょう。

ワインド釣りの詳しい記事はこちら

偏光サングラスについての記事はこちら