廿日市女子高生殺人事件|北口聡美さんはどんな女性でなぜ殺害されたのか

残念ながら、今回の被害者である北口さんは胸や背中、首などの全身を10箇所ほど刺されており発見された時にはすでに息を引き取ったあとでした。犯人から逃げていた痕跡もあり、2階で寝ていたはずの北口さんの死体は離れの1階で見つかったのです。

事件直後から似顔絵を公開!

犯人を目撃した祖母や妹の証言から事件直後より似顔絵を公開しております。後に分かる事ですが、実際に捕まった犯人と似顔絵に書かれている人物はとてもよく似ておりました。しかし、事件直後に似顔絵を公開したにも関わらず犯人の目撃情報等がなかったのです。

現場に痕跡が残されるも事件は難航した

Elektro-Plan / Pixabay

そして、この事件には多く犯人の痕跡が残されていたのです。ドアには犯人の指紋がべったりと残ったままの状態、そして、犯人のDNAまで残っていましたが捜査は難航しておりました。その原因として、祖父も妹も犯人の顔をみておりましたが全く面識のない人だったのです。

残っていた指紋やDNA型も警察で鑑定をしてみた所、一致する人物のデータがなく、また残っていた足跡からは世に多く出回っているスニーカーだと分かり犯人を特定する決め手になる証拠が無かった為、難航していたのです。

北口さんの携帯に男性2人の名前

そんな中、警察に押収された彼女の携帯には○○くんと登録された2人の男性の名前が残っておりましたが、同級生でもなく身元がはっきりとしない人物でした。しかし、犯人との繋がりも無い特定されていない為この事件との結びつきはほぼありませんでした。

別事件で14年前の事件に急展開!

geralt / Pixabay

そして、事件から14年もたった2018年にこの事件が急速に動きだす事になったのです。別の事件を起こした犯人が逮捕され、警察での取り調べ中に確認したこの犯人の指紋と14年前の事件に犯人の指紋が一致しこの事件の犯人逮捕に繋がったのです。

18年04月鹿嶋学を殺人容疑で逮捕

犯人の鹿嶋学は山口県で仕事の打合せ中、返事をしなかった同僚に腹を立て尻を蹴るなどの暴行を行い逮捕されたのです。そして、指紋から14年前の犯人と発覚し殺人容疑で再逮捕となったのです。さらには、祖母の殺害未遂容疑でも再逮捕となっております。

わいせつ目的で自宅に侵入したと自供

そして、警察の取り調べでわかった犯行動機ですがわいせつ行為目的での犯行と供述したのです。そして、北口さんを殺害し、尚且つ祖母も傷つけた事などこの事件に関わる容疑をすべて認めたのです。

北口聡美さんはなぜ殺害されたのか?鹿嶋学の犯行動機は?

johnhain / Pixabay

この事件の犯人、鹿島学(かしま まなぶ)が逮捕され、自供していくなかで犯行動機やなぜ北口さんなのか、そもそも彼女との面識はあったのか等が浮き彫りにされる中、自供内容と実際の事件の全貌には疑問が残る所も多々あります。動機などを詳しく確認していきましょう。

たまたま見かけたから?

silviarita / Pixabay

供述では、犯人は良く原付で山口県から約140キロも離れた広島県へ原付バイクで行ったりしていたと言っています。イライラがたまったりすると逃げ出すように遠出していたようです。そこで、この日は学校帰りの北口さんを見つけそのまま後をつけたと供述しているのです。

北口聡美さんが可愛かったのでわいせつ目的?

Free-Photos / Pixabay

始めの目的は、北口さんが可愛かったのでわいせつ目的の為に後を付けたと供述しています。しかし、彼女が殺害された状況では衣服に乱れはなく乱暴をされた後はありませんでした。犯人は、気づかれて叫ばれたのでそのまま殺したと言っていますが、最初から本当にわいせつ目的だったのか疑問に残る点があるのです。

実は、この時期に事件があった場所周辺で泥棒被害が続いていたと言われているのです。犯人は良く原付でイライラした日は遠出すると供述している事から、何度かこの地に強盗目的で足を運び民家に入っていたのではないかと疑いもあるのです。

疑問の残る犯行動機

geralt / Pixabay

ただ、今回の事件に関しては北口さんの衣服に乱れがなかっただけでなく一切、家の中も荒らされている形跡はなく離れに入り2階に眠っている彼女の部屋に真っすぐと向かっていたような形跡だったのです。やはり、わいせつ目的で間違いはなかったのか。ただ、なぜ彼女が2階で寝ている事までわかっていたのかが疑問に残る所でもあります。

NEXT 犯人・鹿嶋学はどのような人物だったのか?