【2024年最新】意味が分かると面白い話23選!解説付きでご紹介!

以上のことからA氏の父親は今まで育ててもらった父親とは違う誰か知らない別の男性ということがわかってしまいます。このことを育ての父親が把握・承諾していない事実だとしたらとんでもないことです。

嘘を見破るロボット

Thor_Deichmann / Pixabay

嘘をつくと顔を叩いてくるロボットを購入した一家。ある日息子の帰りが遅くなったため父親が理由を尋ねると「補習授業を受けていた」と答えました。ロボットに叩かれてしまいます。「本当は映画を観ていた」と正直に答えると今度は何の映画を観たのかを尋ねられました。「十戒」と答えるとまたロボットに叩かれてしまいました。

「本当はSexクイーンを観たんだ」と白状すると父親は怒って「何て破廉恥な!お父さんが同じ位の頃はそんなもの観なかったし態度が悪かったことはない」と言ったらロボットはかなりキツ目に父親を叩きました。その様子を見ていた母親が「やっぱりあなたの子ね。そっくりだわ」と言うと、母親も叩かれてしまいました。

解説

見事なまでに全員嘘つきです。父親は破廉恥な映画を観たし不真面目だった。母親はと言うと「あなたの子」が嘘に当たるため不倫して作った子供で息子はこの父親の子供ではないということが暗にわかる。

意味が分かると面白い話!とんち編

elementus / Pixabay

まさに一休さん。わかるとなるほどね〜!と大きく頷いてしまうようなお話ばかりです。日本語特有の同じ言葉が2つの意味を持ったり、前後の文によってニュアンスが変わったりという難しくも奥深い部分が強く感じられます。

何もしてない

congerdesign / Pixabay

男の子が先生に「何もしてないのに怒られることはある?」と尋ねました。その問いに対し先生は「そんなことはないよ」と答えました。するとその男の子は「よかった!宿題していないんだ」と言ったのでした。

解説

LUM3N / Pixabay

何もしてないってそっちかい!と突っ込みたくなった方は多いのではないでしょうか。よくある事ですが、主語が省略されてしまっているが故のすれ違い。「(悪い事は)何もしてない」「(宿題等やらなければいけないことも)何もしてない」と書けば分かりやすいのではないでしょうか。

タクシーの支払い

RyanMcGuire / Pixabay

「タクシーを乗る時に一番偉い人を運転席後ろに座らせるのはなんでか知っているかい?」と友人に尋ねました。すると友人は「タクシーが止まった時他の人はさっさと降りるためでしょう」と答えました。

解説

MikesPhotos / Pixabay

何となく正しい様に聞こえてしまいますが違います!友人は一番偉い人に支払いを押し付ける魂胆のようです。ちなみに本当の理由は運転席の後ろが車内で一番安全な場所だから、という理由だそうです。

さらに余談ですが、お支払いをする人は助手席に座るのが一般的なマナーです。ただ、偉い人が座りたい場所を自ら指定した場合は無理に上座に通そうとせず希望通りにしてOKです。ちょっとしたおまけでした。

消えろ

ArtisticOperations / Pixabay

「おい、今から3秒くれてやる。そのうちに俺の目の前から消えろ。3、2、1」。黒服の男はそう言い、カウントダウンをしました。言われた男は、素早く3秒以内に黒服の男の背後に移動したという。

解説

確かに消えていますね!「目の前」からは。目の前という単語の受け取り方の違いです。言葉通りの「目の前」と、ここから居なくなって欲しいという意味が含まれた「目の前」。察することが大切な日本語ならではのお話かもしれません。

意味が分かると面白い話!同性愛?編

お次は同性愛が題材となった話です。現代では多様性として徐々に世界中で認められつつある同性愛。なかなかに難しい話題ではありますが、笑える話としている受け入れられつつあるのは良い傾向なのかもしれません。

ゲイの告白

Free-Photos / Pixabay
ゲイの青年に質問してみました。「家族にゲイとカミングアウトした時どんな反応だった?」。すると彼はこう答えた「うちの家系、みんな女性はレズで男性はゲイだから告白したところで何の問題もなかったよ!」。

解説

mario0107 / Pixabay
家族全員が同性愛者ということならこの青年はどんな経緯で出来た子供なんでしょうか…?色々と疑問やツッコミどころの多いお話です。ですが純粋にLGBTに理解のある家族はとても当人にとってはありがたいことなのかもしれません。

彼女

JillWellington / Pixabay

3人の男性が自身の彼女について話していました。Aは彼女を「可愛いけど性格がとても悪い」と言いました。対してBは「俺の彼女は付き合い始めてから10kgも太ってしまった」とため息をつきました。

彼女に対する不満をこぼしている2人を見てCが自慢げに言いました。「やっぱり俺の彼女が一番だな。性格もスタイルも最高に良いんだ。欠点は強いて言えばのどぼとけがすっごく目立つってくらいだ」。

解説

6335159 / Pixabay

Cの「彼女」は男の可能性があります。のどぼとけが出てくるようになるのは男性だけですからのどぼとけが目立つ=男性ということです。しかし、Cが「彼女」と言っていることから本人はそのことに全く気付いていないようです。しかし女性に本気で間違うくらいなので美人には間違いなさそうです。

NEXT サウナへ