【2024年最新】意味が分かると面白い話23選!解説付きでご紹介!

「きっとエッチな夢でも見てるんだ」そう思いながらトムとアンソニーの2人が笑っているとジョンが寝言でアンソニーの名前を呼びました。するとトムの顔がみるみる青くなりこう言いました。「アタシとはお遊びだったのね」。

解説

FULVIO_TOGNON / Pixabay

名前を見てわかる通り登場人物全員男です。相手が男性であろうと女性であろうと不誠実なことはいただけません。この3人ももはやサウナどころの話ではなくとんでもない修羅場が繰り広げられたのだと思うと笑えるような笑えないような微妙なところです。

意味が分かると面白い話!なんか足りない編

janjf93 / Pixabay
ここでご紹介するお話はすごいはずのものが何か少し足りないだけで途端に役立たずと化してしまうお話です。どうしてそこまで出来るのにそこに考えが至らなかったんだ!とツッコミを入れたくなります。

発明

とある天才発明家が弟子に自分の発明を自慢していました。その発明とは「懐中電灯にソーラーパネルを取り付けた」というものでした。弟子は問います「それには当然蓄電池はついていますよね?」。それに発明家は大真面目に答えます「そんなものはつけていない」。

解説

ipicgr / Pixabay

ソーラーパネルが付いていれば電池不要で陽の光があれば点く懐中電灯となります。防災グッズに最適ですが蓄電池が無ければせっかく昼間ソーラーパネルが作った電力を貯めておけず肝心な夜に明かりが点かないということになってしまいます。電気が必要ない昼間にしか使えない役立たずグッズということです。

魔術師

自称天才魔術師が新たな凄い魔術を完成させたと弟子に自慢していました。その魔法とは「全てのものの時間を止める魔法」でした。弟子が「本当に全てのものが対象なんですか?」と聞くと魔術師は「もちろん全てだ」と得意げに答えました。

解説

PIRO4D / Pixabay

全部止まってしまったらせっかくの時間停止を何も活かせません。例えば、皿を落としてしまったとき、自分が動くことが出来れば時間を止めて皿を救出ということが出来ますが自分を含めた全てが止まってしまえば皿を救出することが出来ないので時間を止めたところで皿が助かることはないのです。これでは何も意味がありません。

意味が分かると面白い話!ほのぼの編

今までのお話は結構ブラックジョーク的な雰囲気で面白いけどちょっと笑いずらいようなネタも多かったのではないでしょうか。ここでは、ブラック要素少なめの平和的な意味が分かると面白い話をご紹介いたします。

結婚報告

virandek / Pixabay

Aという男性が結婚をしたため社長に報告しようと社長室へ向かいました。と、その道中同じく最近結婚したBという男性に会い一緒に社長室へ向かうことにしました。そして社長の前で二人仲良く笑顔でこう言いました「僕たち、結婚しました!」。

解説

470906 / Pixabay

これも日本語の面白いところです。「僕たち結婚しました」は「同時期にそれぞれ結婚した」と解釈する人が多いと思いますし大多数それで間違いないと思うのですがこうも読み取れませんか?「僕たち(2人は)結婚しました」。同性愛者でめでたくゴールインと。

事故

sms467 / Pixabay

突然電話がかかってきました。電話の相手はなんと俺。バイクで事故を起こして逮捕されてしまったらしい。さらに悪いことに事故相手が妊婦さんで流産させてしまったらしい。示談にするために金が必要だから振り込んで欲しいと電話の向こうで俺が泣いていた。もうどうしたらいいかわからない。

解説

526663 / Pixabay

これは笑い話で結構耳にするし実際にかかってきたことがある人や身内の方にかかってきたことがあるのではないでしょうか。オレオレ詐欺で本人に電話がかかってきたというパターンです。詐欺の電話は怖いし許しがたいですがこういった出来事があるとついざまあみろと思ってしまいます。

リンゴ

pixel2013 / Pixabay

算数の授業中、先生は田中君へ問題を解くよう指名しました。その問題は「あなたはリンゴを8つ持っています。私が2つくださいと言ったらあなたのリンゴはいくつになる?」というものでした。田中君はこう答えました。「8つです」。

解説

Larisa-K / Pixabay

先生にあげる気ゼロ。独り占めする気満々です。算数の問題としては確かにハズレですが国語的に問題を見るとこういう回答もアリかなと思ってしまいます。欲張りですがとっても頭が柔軟な回答です。

意味が分かると面白い話を楽しめるアイテム

Gellinger / Pixabay

最近はアプリ等とにかく手軽に意味が分かると面白い話を楽しむ手段がたくさん存在します。図鑑のようになっているもののほかクイズ形式のもの等様々なスタイルのものがありますので通勤通学や職場の休憩時間のお供にしてみてはいかがですか?

スマホアプリ「意味笑」

ijmaki / Pixabay

こちらは図鑑タイプのアプリです。話と一緒に解説が載せられており、自力で真意が理解できなかった場合でもしっかり解説・サポートしてくれるお手軽で楽しいアプリです。ここでご紹介させていただいた話の他にもたくさんのお話があるので是非ダウンロードしてみてください。こちらにリンクを貼っておきます。

意味が分かると面白い話の楽しみ方

Pexels / Pixabay

ここまで読んでいただいた読者の方々なら薄々理解していただいているとは思いますが改めて意味が分かると面白い話の楽しみ方、醍醐味をお伝えさせていただきます。もし思い浮かばなかった!という方がいらっしゃいましたら是非試してみてください。グンと楽しみの幅が広がります。

一見普通の事でもよく考えると…

congerdesign / Pixabay

言葉やシチュエーション、登場人物等一見普通に見えても少し視点を変えたり解釈を変えてみるとあら不思議。意味が変わったり違う意味でも受け止められたりいわゆる言葉遊びの要素を多く含んでおり、へえ!と思えることが一番の楽しみではないでしょうか。

意味を自分で読解するのが楽しい

TeroVesalainen / Pixabay

番の醍醐味はやはりここではないでしょうか。答えを知った状態で読んだり解説と一緒に読んだりしても十分に楽しいと思いますがちょっといったん解説を閉じて自分で意味を考えてみてください。そうすると、意味が分かったときのスッキリ感が味わえますしそれがたまらなくなってきます。

NEXT 他にも!意味がわかると○○な話