【2024年最新】意味が分かると面白い話23選!解説付きでご紹介!

写真

congerdesign / Pixabay

誕生日にホームパーティをしていた男性。記念に室内で写真を撮ったらヤバイものが写り込んでいました。いわゆる心霊写真が撮れてしまったのです。背後の押入れから真っ白い女が真っ赤な目でこちらを見ているという写真でした。

男性らはヤバい!と思いながら有名な霊能力者に写真を鑑定してもらうことに。しかし霊能力者はその写真を見て言いました。「この写真からは霊気を感じない。これは心霊写真ではないよ」と。男性らはその言葉にホッと胸を撫で下ろしました。

解説

xusenru / Pixabay

霊能力者が言っている事が本当であれば、霊気を感じない→幽霊ではない→実在したもの。と考えられます。つまり押入れにいた女は…。意味がわかると怖い話の鉄板ネタ。生きている人間が一番ヤバイオチ。

落石事故

shell_ghostcage / Pixabay

とある家族が田舎の実家へ帰省する為にバスに乗っていました。途中、子供らがお腹が減ったと駄々をこねだしたため一旦バスを降りて近くの定食屋で食事にする事に。食事を終え定食屋のテレビをふと見るとニュース速報が流れていました。

それは事故のニュースで、先程まで乗っていたバスが落石事故に遭い乗客全員が犠牲になったというものでした。そのニュースを見て奥さんは「あそこでバスを降りなければよかった」と呟きました。旦那さんは「何を言っているんだ」と怒鳴りました。その真意を理解するまでは。

解説

pixel2013 / Pixabay

もし家族が降りる為にバスを停車させずにそのまま走っていれば岩が落ちる前に現場をバスが通過出来たのではないか、と奥さんは考えたということ。完全に結果論ですしそれでバスが難を逃れられたのかも今や神のみぞ知ると言ったところですが、もしもを考えて後悔せずにはいられないのかもしれません。

文章にこめられた意図を読み解いて楽しもう

qimono / Pixabay

以上、23話とおまけの2話如何でしたでしょうか。細かな言葉の言い回しや単語の持つ別側面。そして接続詞の違いなど日本語が難しいと言われる所以ですがそれ故に面白いと言えるのではないでしょうか。皆さんもこれを機に日本語の繊細さや面白さを感じてみるのは如何でしょうか。



なんかほっこりする話の記事はこちら!

NEXT 短い怖い話13選の記事はこちら!