「ケンモメン」とは?その意味や由来、特徴をご紹介!

2ちゃんねる内に突如として表れた嫌儲の人達ですが、意味だけでなくこの言葉が誕生した由来についても見ていきましょう。いったい何がきっかけでこのような言葉が生まれ、この人たちが集まることになったのでしょうか。

ケンモメンの由来①はじまりは2ちゃんねるまとめサイトの炎上

ijmaki / Pixabay

始まりはいくつか説がありますが、大きなものではとあるまとめサイトが炎上したことが始まりとされています。このまとめサイトは2ちゃんねるでコメントされる内容を転載して、お金を稼いでいたようなのです。

しかし、そんな時、まとめサイトが炎上する出来事がありました。その結果、まとめサイトは閉鎖となり、それを見ていたとあるブロガーの方がアフィリエイト擁護の説明を行ったそうです。しかし、当然嫌儲の人からすると、利用されることを嫌がります。

ケンモメンの由来②アフィリエイトサイトへの嫌悪感を表す言葉が誕生

Pixies / Pixabay

もともとアフィリエイトサイトなどで稼ぐ人たちのことを嫌っている人が多かったことも関係しています。アフィリエイトサイトの人は、まじめに調べてこつこつ努力をしている人も中にはいますが、他人のコメントや作った物を無断転載して儲けている人もいます。

自分が何も努力することなく、他人の物を利用して楽して稼ぐイメージのアフィリエイターに対して嫌悪感を抱くようになり誕生したと考えられます。

ケンモメンの由来③ケンモメンの由来は韓国?

algrin25 / Pixabay

嫌儲の人たちが集まったことで生まれましたが、この言葉の由来は嫌韓の言葉からも来ているといわれています。嫌韓とは韓国を嫌う人たちを表している言葉です。北朝鮮を含む朝鮮の文化やモノなどに対して嫌悪感を抱いている人達のことになります。

韓流ブームなど一時的に流行ったものもありますが、落ち着いてきてからはますます韓国との文化の違いなどに嫌悪感を抱く人が顕著化し、さらに社会的にも韓国旅行の現象や韓国修学旅行の中止などがあり、より嫌韓の流れが出来上がってしまったのです。

geralt / Pixabay

この嫌韓から、2ちゃんねる内のアフィリエイトなど楽して儲ける人に対して嫌悪感を抱く人を文字ってこう呼ぶようになりました

「ケンモメン」が集まる掲示板誕生

geralt / Pixabay

楽して稼ぐことを嫌う嫌儲の人たちは、とある掲示板に集まっています。これは元からあったものではなく、上記で紹介した事件の結果誕生した掲示板になります。その掲示板について紹介していきましょう。

ケンモメンが集まる「ニュース速報板」

Janson_G / Pixabay

なぜ集合したかというと、先述で取り上げたまとめサイト炎上事件が関係しています。このまとめサイト炎上によって、他人の力で楽をして稼ごうとする人たちに嫌悪感を覚える人は増加しました。

ネット上でさらに大きな出来事として取り上げられたので、これまであまり感じていなかった人も嫌悪感を抱くようになったようなのです。

その結果、2ちゃんねる解説者兼管理人の西村氏によって新たな掲示板が設けられることとなりました。それがニュース速報版です。嫌儲板との相性で親しまれています。そこには細かいルールがあり、その中にアフィリエイトブログの転載禁止が含まれています。

嫌儲の人たちは、無断で転載されることを嫌がっているので、当然このルールのある新たな掲示板の方に流れていったのです。しかし、これが新たなトラブルを巻き起こす前兆となるのです。

ケンモメン板でも新たな疑惑が?

新たに誕生したニュース速報版。一見秩序が守られていくように感じますが、そんな掲示板でも新たな疑惑が浮上し始めます。それが、ステマ疑惑です。ステマとはステルスマーケティングのことです。

どうやら、ニュース速報版の中で利用者に気づかれないように印象操作が行われたり、宣伝を行ったアフィリエイトブログがあったようなのです。これを機会に争論が再燃していくこととなります。

NEXT ケンモメン板でケンモメンとアフィリエイターのバトル勃発!