100均の有能キャンプグッズ40選!お得に手軽にキャンプ用品をゲット!

特に初心者の人が火を起こす場合は、炭単体ではなく、火おこしをサポートしてくれる着火剤があった方が便利です。100均で販売されている炭にはその着火剤が含まれている炭も販売されているため、特別なことをしなくても、簡単に火おこし可能です。炭の要領も400から500gと大容量で、コスパは抜群です。

BBQ用の焼き網

BBQで必須なアイテムとして、BBQ用焼き網があります。これも100均でクオリティの高い焼き網が販売されています。100均で販売されている焼き網は、耐久性の高さが人気の秘密です。そして、様々なサイズや使用用途別の焼き網が販売されています。

100均で販売されている焼き網の種類としては、折り畳み式の焼き網や両面焼き対応の焼き網、高さ調節可能な焼き網などが販売されています。折り畳み式の焼き網は、持ち運びの際にとても便利で人気があります。また、両面焼き対応の焼き網は、魚を焼く際に便利で、料理の幅が広がります。

バーベキュートング

100均ではバーべーキュー用のトングも販売されています。アウトドアショップで販売されている高額なトングを購入する必要はありません。バーベキューで使用するトングは、通常キッチンで使用するトングよりも、柄の長さが長いトングを使用した方がコンロの上にある食材に容易に触れるため便利です。

そして100均で販売されているトングは、フライパンの表面を傷つけにくい加工が施されたトング、子供でも食材を掴みやすいように工夫されたトングなど、ユーザーフレンドリーなアイテムであふれています。

カセットボンベ

キャンプで火を使う際には、炭を使用しての火おこしをイメージする人も多いですが、お湯を沸かしたり、ちょっとした調理をする際には、カセットボンベを使用したカセットコンロを使用する場面も多いのです。

カセットコンロは消耗品のため、安く購入できるのはとてもメリットがあります。そして大量買いしても、そこまでコストがかかりません。カセットボンベのガスは意外と早くなくなる場合も多く、そのような場合に備えて大目にストックしておくとよいでしょう。

スキレット

スキレットは、見た目はフライパンに似ていますが、素材が鋳鉄製で、本体の厚さが厚い点が特徴です。保温性が高く、食材のうま味を引き出す際に使用されます。キャンプで調理をする際にもスキレットがあると、より料理のレパートリーが広がり、味もよりおいしくなります。スキレットがあるだけで料理上手になれますよ。

100均の自撮り棒で火を起こす方法がある?

BBQやその他の調理の際には火おこしが必須ですが、初心者はなかなか火を起こせずに悪戦苦闘する人も少なくありません。特に火を大きくするために空気を送る作業は骨が折れる作業になります。うちわであおいだり、息を吹きかけたりしても、なかなかパワーが足りずに火が大きくならないということもよくあります。

しかし、この面倒な作業を楽にしてくれる道具が100均にあります。それが、スマホに取り付ける自撮り棒です。自撮り棒の先端に取り付けてある、スマホのホルダーを取り外し、息を吹きかけるために口を加える箇所をラバー等で保護するだけで、簡単に火おこし用の火吹き棒が完成します。

自撮り棒の長さと太さが火吹き棒に最適

自撮り棒が火吹き棒として最適な理由は、長さと太さにあります。自撮り棒は、あまり太くない棒のため、少量の息でも棒の先端から空気が一気に吹き出るため、目一杯息を吸い込む必要がなく、楽に火を起こせます。また、自撮り棒は長さが80から90㎝程度あるため、火に近づくことなく火おこしが可能という安全性も持ち合わせています。

自撮り棒に取り付けてあるスマホ固定器具を取り外す際には、手動だとなかなか力が必要になるため、電動ドリルがあった方がより楽に作業できます。さらに詳しい情報はこちらのYoutubeリンクも併せて参考にしてみてください。

BBQでおすすめできる少し変わった料理

キャンプに数回行くと、BBQなどで作る料理も決まってきて次第にマンネリ化してしまう経験がある人も少なくありません。しかし、キャンプでは、少しの工夫で美味しく、斬新な料理を作れます。

BBQでウナギを楽しむ

BBQで扱う食材は、何も肉でなければいけないというルールはありません。海鮮系の食材も、とても美味しく食べられます。その中でもおすすめな食材が、ウナギです。BBQの炭でウナギを焼くと、無駄な油は下に落ち、とてもヘルシーに食べられるだけでなく、お店と同じような状態で焼いているためうま味を閉じ込められ、味も申し分ありません。

NEXT 大自然でジビエを楽しむ。