インフレータブルカヤックとは?おすすめ20選と選び方をご紹介

目次

インフレータブルカヤックの種類:シットインタイプ

シットインタイプはカヤックの中に下半身を入れて座るタイプの事を言います。シットインタイプは下半身がすっぽり入ってる形状のため下半身が水に濡れにくく肌寒い春や秋にもカヤックを楽しみたい人にオススメです。ただし転覆した際には水がたまってしまうので注意しましょう。

インフレータブルカヤックの種類:シットオンタイプ

シットインタイプは文字通りカヤックの上に座って乗るタイプのカヤックの事を言い釣り等を楽しむことが出来ます。転覆した際には底に水抜せんがあるので立て直しがしやすいです。ただし水に濡れやすいので肌寒い時期に行いにくいことがデメリットです。

インフレータブルカヤックのメリット・デメリット

本項ではインフレータブルカヤックの利点、欠点に関して説明していきます。安心して使うためにそれらの利点、欠点を理解してそれをどう活用するかを考えてい行くと良いです。

メリット

利点と言えば前述にも上げたようにやはり持ち運びのしやすさです。軽いものでは背中に背負って自転車で運べるものもあります。空気を入れるだけなので準備も簡単です。また前述したように空気で膨らませるためカヤック自体が安定します。

デメリット

空気で膨らませている特性上岩などにぶつかったり小さな穴が空いてたりするとしぼんでしまいます。この後に紹介する商品にはそんな物にぶつかってもある程度は耐えられる加工のされたものがあります。それでも穴のあく可能性のある行動をとらないよう気を付けましょう。

インフレータブルカヤックで出来るアクティビティ

ここでは実際にどのようなことアクティビティに利用できるのかに関していくつか取り上げていきます。キャンプや海に行った際に何ができるのかを考えながら計画をたてる手助けにしてみてください。

NEXT レイクカヤック