唇のほくろの意味と運勢を解説!上唇や下唇にあるほくろの意味って?

唇のほくろってどんな意味があるの?という方のために、唇にできたほくろについて、位置ごとの意味や運勢などをまとめました。また、唇のほくろを治療で除去する方法や、自分で消す方法、唇のほくろに潜む病気の可能性などについても簡単に紹介します。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

そもそもほくろって何?

EME / Pixabay

皆さんの体のどこかに一つ以上は必ずあるホクロ。はたしてこれは一体何なのでしょうか?なぜ黒い丸い点の様なものが肌の一部に溶け込んでいるのでしょうか?そしてこれは体にとって、はたまた人生においてどのように作用していくのでしょうか?

我々人にとって切っても切り離せない存在といっても過言ではないですが(もちろん手術などで物理的に除去することはできますが)その物自体について深く理解している人は案外少ないのではないでしょうか?これからそんなあれこれをまとめてみなさんにご紹介していきます。

メラニンが一箇所に固まってしまったもの

adeborois / Pixabay

掘り下げて説明するならば、私たちのカラダを形成するうえで欠かせないたんぱく質。お肉や大豆に多く含まれていることで知られていますが。そのたんぱく質はアミノ酸というものでできています。アミノ酸も食料や飲料で補給できることは周知されているのではないでしょうか?

そのアミノ酸のなかにチロシンがありますが、この物質がまずは酸化して違う物質に代わり、そこから変化に変化を重ねて皆さんご存知であるメラニンという物質が生まれるのです。そしてこの物質が一点集中したものがホクロということなのです。

なぜ唇にほくろができるの?

Bessi / Pixabay

これにはいくつかの理由があります。まず大きな原因とされる一つが太陽です。なぜ太陽が原因なのかというと太陽の日射にはあの紫外線が含まれています。そしてその物質を皮膚に浴びてしまうと、メラニンが一点に集まってしまうのです。

そしてまた顔の一部ということでほかの部位よりも高い位置にあり、遮蔽物がないので影ができないため、日の光に当たりやすいと言えます。さらにはこのくちびるは大変柔らかく薄いので、よりその影響をうけるためほかのパーツよりも黒い点として現れてしまいがちなのです。

黒人はほくろができるのか?

jidaley / Pixabay

メラニン色素のよるものであるならば、その量がもともと多い人種である黒人にはホクロはできないのでは?誰しもが考えてしまうような素朴疑問についてお話ししていきます。是非気になる方は読んでみてください。

黒人もほくろはある

wtfisupbreeze / Pixabay

その肌自体がもともと濃く黒に近いので、見えづらいというはもちろん考えられますが、同じ人間でありますしちゃんと黒子はあるのです。見えづらいとは思いますが、一度有名なスポーツ選手やハリウッドスターなどを検索してみて、あるかかないかを確認してみてはいかがでしょうか?

手のひらのは私たち日本人と一緒

MarcionMedia / Pixabay

この事実はあまり知られていないのですが、手のひらは実は私たちと同じ色をしているのです。もちろん足の裏も同様で色が私たちと同じなのです。こちらも気になる方は是非著名人や有名人の手に注目してみてください。

唇にできるほくろの種類と意味

Pexels / Pixabay

実は大きく2種類に分けることができるのです。それぞれの特徴やその意味についてこちらの見出しで解説していきます。その2種類とはいったいどんな形をしていて、また生活や人生においてどのような意味を持つのか?詳しくまとめていきます。読者の皆さんも自分にあるののはどちらの種類なのか確かめながら、読んでみてください。

盛り上がりのある活きぼくろの意味

NEXT 盛り上がりのある活きぼくろの意味