マークチャップマンはジョンレノン殺害の犯人ではない?彼の現在も解説!

マークチャップマンがジョンを殺害した理由とは

RyanMcGuire / Pixabay

大きく報道された出来事は、世界を悲しみ包みました。そして男の名前も悪行と共に世界に拡散されます。男の希望通りになったわけですが、なぜ接点のないスーパースターをターゲットとしたのでしょうか?謎を解明していきます。

犯行後読んでいた小説の影響を受けていた?

Free-Photos / Pixabay

友人の勧めで読み始めたことがきっかけで愛読書となり、みるみる主人公に引き込まれてゆくのでした。愛読書の中にはこんな内容がありました。

何千というこどもたちがいてね。辺りには誰もいないんだ。大人は誰一人いないんだよ。その僕以外はね。そして僕はすごく急な崖の端に立っているんだ。僕がしなきゃならないことは、子供たちが崖から落ちそうになると捕まえてやることなんだ。子供ってのは走っている時には前を見たりしないから、僕がどこからか出て行って捕まえてやらなきゃならないんだ。一日中僕はそれだけを見ている。(引用元「ライ麦畑でつかまえて」)

この部分は、まるでジョンが人気絶頂の走っている最中を止めるため男は捕まえようと撃ったと本の中の出来事と現実を重なってしまいます。

マークチャップマンはサイコパス

TheDigitalArtist / Pixabay

精神病を抱えていた中で、男の中ではもう一人の人物が支配しており、事の当日も頭の中で「やれ、やれ」と声がしたとともに、自分の人格を正すためにはやるしなかった出来事だったといいます。

自分の欲求を満たすことだけを考え、相手がどんなに苦しもうとこの男には関係ないものだったようです。制御することのできない衝動的行動で、ブレーキの壊れてしまった暴走列車のようだったとも告白しています。

サイコパスについて詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

妄想癖を抱えていた

Waldkunst / Pixabay

この騒動は強制されて行ったものであり、自分を救うためにこの方法しかなかったとも語っています。精神異常を抱え心の中でもう一人の悪魔が暴れ出し、声が聞こえたから実行に移したと身勝手極まりないものだったのです。

マークの妄想の中の人格には「ジョン」もいた

johnhain / Pixabay

自分は人格のない人間であると断言し、自分の名前を書かないといけない場合には「ジョン・レノン」と記載するのです。または「ホールデン」と愛読書の主人公になることもあったのです。

空っぽである自分には憧れとしている存在が必要であり、スーパースターのジョンになりたかったようです。

ジョンは事件の2か月前にも殺害される危険があった

StartupStockPhotos / Pixabay

自分の名前を世に出したいがために、人尊い命を奪ってまで目的を果たそうとする計画は、随分と前から練っていたようです。一体どんなことがあったのでしょうか?

マークは事件の2か月前にも犯行を計画していた

DariuszSankowski / Pixabay

当時ハワイを住みかとしていた夫婦でしたが、男は壁に住む小人と話をし、密かな計画を立てていました。ニューヨークに突然男は飛び立ち2カ月後に帰宅します。そのとき、ジョンを絶命させる計画があったと妻に伝え、銃を見せたのです。

再びニューヨークへ

そして一人の時間を充実させてほしいと言い残し再びニューヨークへ移動をするのです。命を奪うために用意した銃は海に捨てたと報告しており、妻までも騙して計画を実行へと移したのでした。

NEXT 妻は夫を信頼していたため、犯行を止めることができなかった