ダイビングペンシルおすすめ10選!選び方&アクションを解説

このダイビングペンシルはウッド製のルアーです。きれいな、理想通りのS字を描いてくれるペンシルです。木ならではの水絡みの良さを体験できます。少し波があるときや足揚が高い状況で使用すると、このダイビングペンシルの良さを実感できるはずです。

valleyhillさんの言葉

初代デコペンのコンセプト「ジャークすると泡をまといながらダイヴし、左右へダートするS字アクション」はそのままに、より大型の青物に対応するためST-66装着可能な浮力をキープ。それでいてキビキビしたアクションを追求しました。(引用:valleyhill)

おすすめダイビングペンシル⑦ 水絡みがいい

メロン屋工房 TWZ165F

メロン屋工房さんのダイビングペンシルです。プラスチック製です。飛距離もよく、操作しやすく、水絡みの良さを体感できるはずです。マグロ類のナブラ打ち、また誘い出し、さらにヒラマサにも効果的で、オフショアで活躍してくれるルアーになっています。

メロン屋工房さんの言葉

着水後、ロッドティップを下方向または横方向にジャークしダイブのきっかけを作り、ショートストロークの場合ピッチの速いジャークでクイックなアクション、ロングストロークで水絡みの良さを生かしたS字軌道のナチュラルアクションが演出可能です。(引用:メロン屋工房)

おすすめダイビングペンシル⑧ ザ・スタンダード

ソルティガ ドラドスライダー

このルアーはオフショアのスタンダードペンシルといっても過言ではないでしょう。大型の青物に強く、強度もばっちりです。オフショアを始めたばかりの方がまず一本目に買うと良いペンシルかもしれません。もしボディーが壊れてしまっても、魚を逃がしてしまう心配はありません。安心して使い続けることができます。

DAIWAさんの言葉

圧倒的なキャスタビリテイ&水中ドッグウオークも可能なシンキング(S)タイプもラインナップ。荒天時にもストレスの無いキャスタビリティを発揮し、フォールさせることで、水面に出てこない水中深く沈んだターゲットを誘うことも可能。(引用:DAIWA)

おすすめダイビングペンシル⑨ すばらしいアクション

カーペンター γ(ガンマ)

とにかく魚をひきつけるアクションが私たちをも虜にするはずです。何度も何度も調整と改良、そして試験を重ねて、水面下をイレギュラーに変化しながら動けるようになりました。ガンマジャークと呼ばれるロッドワークで引くことで、生きた魚を再現することに成功できるでしょう。

カーペンターさんの言葉

カーペンタールアーは、すべてフィールドで魚の反応を確認し、”釣れる” と確信した物のみを製品化しています。ベイトの種類や大きさ、魚の活性やスレ具合、波の高さや形状、他の様々な要因により、条件に対して適正なルアーが変わります。カーペンターのルアーは、色々な条件をカバー出来るように『種類』 『サイズ』 『タイプ』 の構成がされています。(引用:カーペンター)

おすすめダイビングペンシル⑩ 可愛いアクション

デュエル・シルバードッグ90

アクション距離は短く、細かい動きが得意です。そのため小さな場所でも、大きな場所でも使うことができます。細かな動きをするため、アクションは他のダイビングペンシルに比べて可愛い動きです。

DUELさんの言葉

水面炸裂!シーバス、チヌの喰ってくる瞬間が見える興奮のトップウォーターゲームを演出!水中へ潜るダイビングアクションでミスバイトを軽減。強い水押しで、水面下のターゲットに強烈アピール。圧倒的な飛距離で広範囲をテンポ良く攻めるのに最適。(引用:DUEL)

ダイビングペンシルは自作できるか。

NEXT 造っている人がたくさん!!