【ハローキティ事件】由来と事件概要、犯人の現在は?発覚のきっかけは幽霊?

被害者がどのような人物であるか知ることによって、より一層心が痛むような事実が見えてくるのではないでしょうか?今一度そのあまりに無残すぎるその被害者女性がどのような人であったか、確認していきましょう。

被害者の名前は樊敏儀さん

その一人の女性は樊敏儀さんという名前でした。このことから中国人であることが把握することができます。もし日本字であったり他国女性が被害者となっていたのなら国を巡っての大問題になったかもしれません。

この事件があったことから、お隣の中国ではその被害者や犯人の名前を見たり、読んだりするとその事件の事を連想させそして思い出してしまうのではないでしょうか?このような無残な出来事は今後ないようにしてほしいものです。

香港のナイトクラブで勤務

Pexels / Pixabay

借金を返済する前から実は、地元である香港のナイトクラブで働いていたのです。ここに勤めていたのにも後述する、お金が必要である理由があったからかもしれません。そしてだましたのか、何らかの手段で無理やり債務を押し付けたのかは分かりませんが、犯人たちのグループから借金をしてしまいます。

借金をした後はそのありえない利子や金利を課せられ、それを無理やり返済するように強制的に、休む間もなく働かせられていたようです。なんとお腹に子供を宿し妊娠中も過度な労働を強いられてしまっていたそうなのです。この事実も心がいたくなるような話なのです。

病身の祖母との貧しい生活

Free-Photos / Pixabay

そもそもこの女性は家族である祖母と二人暮らしだったのです。そしてその祖母は働ける身ではないことはおろか、悲しいことに病気を患ってしまっていて、その医療費や生活費を一人できりもりしないといけなかった事実もあったのです。

そんな辛い背景がある一人の女性をターゲットにし、色々な悪事を散々働いた犯人たちがいかに非道で人の道を外れているかが分かります。なぜこのように弱い立場の人をさらに追い打ちをかけるかのように、私欲のために苦しめるのでしょうか?理解しがたいはずです。

ハローキティ事件のきっかけとは?

この残虐な事件の大きなきっかけとなるのは借金ということは間違いないのですが、なぜ借金をすることになってしまったのでしょうか?そしてそれはどのくらいの金額で会ったのでしょうか?またなぜ犯行に至ったのでしょうか?

きっかけとなる借金についてこちらの見出しで解説していきます。みなさんはくれぐれも借金をする際は私利私欲ではなく、きちんとした目的のために、名の知れた消費者金融から借り入れるようにしましょう。悪徳金融や闇金とは絶対にかかわらないようにしましょう。

被害者は祖母の医療費を稼ぐ為に犯人から借金

先ほどの見出しでも既出させていただきましたが、この被害者女性には親族である祖母がいました。その祖母と二人で生活をしていて、その生活費を一人で切り盛りをしていただけではなく、なんとその祖母が病を患ってしまったのです。

そしてその病気の治療費を稼ぐために、悲しいことにもあの犯人グループから借金をしてしまったのです。つまり私利私欲によるものではなかったのです。やむを得ない理由があったのにもかかわらず、これから犯人たちは彼女を無残な死に追いやることとなるのです。

数千元相当の香港ドルと様々な物資を受け取る

借りたお金は日本円で30000~40000円相当のお金(数千元を現在の換算で1元=約16円で計算した場合)であったのですが、他にも様々な物資を受け取っていたそうなのです。その中には麻薬も含まれていたそうです。

日本円でそのくらいであればあまり大金でないことがうかがえますが、なぜそんな金額にもかかわらず、強制労働や地獄を味わさせることになってしまったのでしょうか?それは犯人たちが大変悪質で非道であるからなのです。

借金の苛烈な取り立てが行われ続けていた

Buecherwurm_65 / Pixabay

まさに闇金のような手口で主犯が執拗なまでに、彼女から借金の取り立てを行い強制労働を強要しただけではなく、妊娠中であり働くのが困難であっても、強制的に労働を強要したなど。これらの原因によって、世にもおぞましいハローキティ事件の幕は開けてしまったのです。その事件の内容を詳しく見ていきましょう。

被害者に行われた非人道的な拷問・虐待の数々

こちらでは実際の内容の一つ一つをまとめて解説させていただきます。その一つ一つがあまりに人道に外れた行為でショッキングな内容となっています。読むだけでもかなり気分を害してしまうと思うので、覚悟して読んでいただければ幸いです。

その内容を知れば知るほどそれがいかに無残であり、また非人道的であるかわかることでしょう。果たして犯人は本当に同じ人間なのでしょうか?疑ってしまうのは当然です。そしてこれが全て事実であることにも驚かされますよね。

被害者への拷問・虐待①殴る蹴るの暴力

まずは容赦ない暴力をふるいました。それは殴る蹴るなどの様々な行為をしたそうです。それも一人をの女性を複数の男が行い、そして「笑え」と命令したというのですから、誠に愚かであり、なんとも許しがたい事であります。これらの事実は遺体が顔が腫れていたこと、部屋が膿や血で異臭を放っていたことから判明したのです。

いわゆるDVや虐待なんかも同じ人間として大変許しがたい行為なのですが、それらのことよりも監禁したのち複数人で暴力をふるうというのは、あまりに残虐な行為と言え、私たち一般の感覚とずれているのかと疑ってしまうほどです。

NEXT 被害者への拷問・虐待②麻薬を強制摂取させ、強姦