シロナガスクジラの大きさは!?哺乳類最大のサイズを物に例えて比較!

現在シロナガスクジラの骨格標本を展示している水族館です。骨格だけでもシロナガスクジラの迫力は実感できるというもの。その他、たくさんの海に住む生き物を展示しているので飽きる事なく楽しめる施設なのではないでしょうか。

和歌山県太地町「くじらの博物館」

クジラについて知りたい方はこの博物館を訪れるのが一番です。現在シロナガスクジラの骨格標本は貸し出しているので展示していませんが、クジラに関する資料が多く揃っています。イルカとも触れ合える楽しい場所です!

ホエールウォッチングで見る!

marina888lyakun / Pixabay

やはりシロナガスクジラを生で見たいという方はホエールウォッチングに行くのが一番なのではないでしょうか。メキシコやスリランカではシロナガスクジラのホエールウォッチングが行われているので、この機会に海外まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

クジラに詳しくなろう!

DariuszSankowski / Pixabay

ホエールウォッチングを楽しむにしても、水族館へ行くにしても、やはり知識がある方が楽しめることと思います。この項では、シロナガスクジラへの理解をより深めたい方にオススメの書籍をご紹介します!

クジラの図鑑をご紹介!

世界のクジラ・イルカ百科図鑑

Amazonで見る

イラストや写真でシロナガスクジラのみならず、他のヒゲクジラ科やハクジラ科の海棲哺乳類を紹介する図鑑。それぞれの似たようでいて全く違う特徴をきちんと把握するならば、やはり図鑑は外せないでしょう。

クジラ・イルカ大百科

クジラ・イルカ大百科

Amazonで見る

ヒゲクジラとハクジラの違い、人間との関わり、生息地などを美しい写真と共に解説した珠玉の一冊です。この記事で紹介するシロナガスクジラのみならず、イルカやシャチに関する知識も深めることができます。

 

その美しく壮大な姿が写真集に

世界で一番美しい クジラ&イルカ図鑑: 絶景・秘境に息づく (ネイチャー・ミュージアム)

Amazonで見る

多くの生物図鑑ではシロナガスクジラの姿は未だイラストで掲載されています。それほどまでにシロナガスクジラの撮影は困難なのです。それでもシロナガスクジラの雄大な姿を見たいという方は写真集をお手にとってみてはいかがでしょうか。

WHAELS!クジラ!大写真集

クジラ! 大写真集

Amazonで見る

この記事で紹介したシロナガスクジラと同じ分類のヒゲクジラであるザトウクジラの写真をまとめた貴重な一冊!北半球と南半球、そのどちらに生息するかによって姿を変えるザトウクジラは必見です!

世界最大の動物シロナガスクジラ

12019 / Pixabay

地球上最大の動物であるシロナガスクジラ。その規格外な大きさ故に未だ解明されていないことも多い生き物ではありますが、だからこそ魅力がたっぷりあります。その存在は一見の価値アリです。ホエールウォッチングでその大きさを間近に感じたり、図鑑でその生態をより深く知ってみてはいかがでしょうか。

クジラに関する記事はこちら

ハクジラに関する記事はこちら

世界最大の生物に関する記事はこちら