単眼症の原因や寿命は?日本では2歳までの生存例も!動物の事例も紹介

主に人参などの野菜に多く含まれているため過剰摂取はいけませんが、バランスよく食事を摂ることが大切とされています。

食事について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

増加傾向の精神的ストレス

パートナーからの精神的な追い詰めや、言葉の暴力といった家庭内の見えない場所で起こる配偶者に対する強い支配は、妊娠時は特に強いストレスとなります。第三者が加入しにくい家庭という箱の中で起こる出来事は近年問題視されています。

妊娠するだけでもストレスを受けやすい時期ですが、さらに追い打ちをかけての出来事は相当なものでしょう。

単眼症で産まれた子のその後は?短いながら数少ない生存例も

RitaE / Pixabay

人口流産という辛い選択を選ぶ場合が多いですが、親の手によって命を決めていけないと強く願う夫婦もいます。生きるという道を選択した場合、その子の定められた宿命とはいかがなものなのでしょうか?

そもそも有効な治療法がない単眼症

marionbrun / Pixabay

現代の医療では、これといった適切な処置が解明されていません。呼吸を確保するためのチューブ挿管をし、その子の生命力を信じて見守ることしか術がないのです。

過去には生きる命の素晴らしさを私たち大人に伝えてくれた赤子たちがいました。

【インド】元気に鳴き声をあげた単眼症の赤ちゃん

Free-Photos / Pixabay

目と鼻の異常はありましたが、臓器は正常に機能していると診断され、この子は生存できる可能性が高いと医師たちは思ったようです。

6年間、子を強く待ち望んだ夫婦にとって辛い騒動が起こってしまいます。合併症を患い約1か月後に帰らぬ人となりました。長く生存できた例になり、多くの人々に希望をもたらしたのです。

単眼症の最高齢

なかなか子供ができなかった待望の授かりもので、失った悲しみははかり知ることのできない深さであります。極めて短い期間しか生存できないとされる彼らの中で最も長く生きたのです。強い生命力を感じるものであります。

子の姿はいなくなってしまいましたが、歴史として人々にいつまでも残ることでしょう。

単眼症が発見できない国もある

医療施設が整っていない国では正確なエコー診断がされにくく、生を受けるまで赤子の状態がわからない場合が多く出産してから直接対面して発覚するケースが多いようです。

【日本】重い全前脳胞症の稀有な2年の生存例

LoggaWiggler / Pixabay

海外だけではなく、日本でも例が挙げられています。出生前診断で重い不調があることが発覚しましたが、夫婦の話し合いの結果、人の命に期限は決められないとし出産を決意します。

義母からは心ない言葉を浴びせられながらも、我が子の成長を心から喜んだ両親はニュースに取り上げられ2年の生存は珍しいと伝えられました。残念ながら、現在の消息は分かっていません。

単眼症のブログに多く登場

テレビに取り上げられたことから、多くの反響があり色々なブログに紹介されています。この子の両親がたくさんの愛情を注ぎ、奇形はチャームポイントなのだという前向きな発想が多くの人々に勇気を与えました。

また両親の前向きな考え方は、偏見の目でみてしまいがちな姿でも個性として自分の子を認め、いつも明るく過ごす姿は感動を呼びたくさんの応援する声も届いたのでした。

研究も進む動物の単眼症

susannp4 / Pixabay

ヒトだけでなく動物界にもある一定数で生まれています。特に私たちの食生活を支えている牛も多く症例があり、調査のターゲットとされているのです。どのようなことが原因で起こりうるのでしょうか?

畜産の研究対象でもある家畜の単眼症

fotshot / Pixabay

これらの中でも特に牛は多く私たちの食生活を助けてくれています。牛肉をはじめ、牛乳やチーズ、ヨーグルト、バターなど多くを提供してくれています。

約5%の割合で障害を持った牛が誕生しており、原因を解明させ安全な家畜を育て消費者に提供ができるようにするため日々研究が熱心に進められています。

研究でわかったヒツジの単眼症の原因

cathy0952 / Pixabay

天然植物の「バイケイソウ」が原因の一つであると判明しました。ヨーロッパを中心に生息していますが日本にも生息しています。特に林などの湿った土地に生えていて、野草であるオオギバボウシと間違えて食べてしまった例もある有毒な植物です。

毒は熱にも強く火を通しても毒性は消えない強い植物です。この毒は遺伝子が細胞まで到達するための路を止めてしまうので正常な細胞分裂ができなくなることが研究で明らかとなりました。

人のがん治療に使える?

この毒成分が細胞までの路を塞ぐことが判明したため、これを悪いことではなく、良いことに使えないかと科学者たちは思ったのです。それは全身のリンパを通って全身を動くがん細胞を止めることです。

これに使えないかと研究が進められ、現在は皮膚がんの治療薬として認められています。

NEXT 原因は不明?偶然獲れた一つ目のサメ