加古川なぜ事件が多いのか?過去に起こった事件の概要と市の防犯対策とは

家族を刺殺した犯行動機は何だったのかというと、その動機は父親とその兄の間で起きていた財産トラブルと近所からの自分の評判を邪推したことだったといわれています。当時、犯人である康孝さんは自分の父親とその兄とで起こされた財産相続の件で恨みを抱いていたのだそうです。

康孝さんは分家にあたり、土地や資産を相続する際に確執が残って恨んでいたのだそうです。さらに、それに加えて近所からの評判も悪かったと思い込んでいたらしいのです。康孝さんは定職に就かず職をいくつか転々として過ごしていました。

Alexas_Fotos / Pixabay

そのため、近所からは自分を馬鹿にした目で見ている、あるいは邪魔者扱いをしていると感じていたのです。もちろん考えすぎている部分はあったのでしょうが、邪推の末に犯行に及んだといわれています。

怖い島と恐れられている姫島村に関する記事はこちら

加古川の事件②小2女児殺害事件

MabelAmber / Pixabay

過去起きた凄惨な事件にはこのようなものもあります。こちらの事件は、2007年に引き起こされたまだ幼い子供が狙われた事件です。その当時日本中に大きな衝撃を与えた事件といえるでしょう。

事件の概要

事件は2007年10月に起きました。午後6時ごろのこと、被害者となる鵜瀬柚希さんが近所の公園から自転車で帰宅しました。その直後、自宅先で何者かによる手で刺されて殺されたのです。

自宅前でしたが、自宅には家族がおり、柚希さんの悲鳴を聞いてすぐに駆け付けたそうなのですが、そこにはすでに犯人の姿はなかったのだそうです。刺された箇所は正面から滑と腹部の2か所になり、すぐに救急隊が呼ばれました。

Pixapopz / Pixabay

救急隊が犯人について柚希さんに尋ねた際に、大人の男と答えたそうですが、同日7時45分ごろに亡くなったといわれています。当時、犯人の姿は玄関先でも不審な影は見られず、また自宅周辺でも不審者は見られんかったことで非常に捜査が難航したといわれています。

未だ解決せず!?

472301 / Pixabay

この事件を語るうえで重要な点が、まだ未解決という点です。実は犯人の逃走経路並びに犯行を自宅で行った理由などわからないことが多く、まだ犯人逮捕には至っていないのです。当時、悲鳴を上げて駆けつけた家族は玄関先には不審者を見なかったと言います。

当然、自宅前からどこかへと逃走が考えられますが、その時に路上の様子を見ていた女性からの証言によると東西に延びる道の内、西方向には闘争の姿を見ていないとのことだったそうです。

geralt / Pixabay

また、東方面には逃走した形跡も残っておらず、さらには周辺住民からバイクや車などのエンジン音など不審な音すらもなかったといわれています。逃走経路がいまだ解明できていないのです。

さらに、犯人がなぜ自宅前で犯行んい及んだのかもまだ解明されていません。植え込みなどがあるとはいえ、自宅周辺は大きな道路に面していることもあり人目を避けるには不向きな立地です。

Mysticsartdesign / Pixabay

後をつけたにしても、待ち伏せの末に犯行に及んだにしても自宅前を犯行現場に選んだ理由もわからないのです。こういった経緯もあり、犯人はいまだ逮捕となっていません。

市川一家4人殺人事件に関する記事はこちら

加古川の事件③加古川女性殺害事件

moritz320 / Pixabay

同市内で起きた事件には金銭がらみで犯行がなされたケースもあります。犯人は親も見放すほどの悪だったとのうわ差もあるほどの内容です。その一部始終を紹介しましょう。

事件の概要

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

事件が起きたのは2015年の12月のことでした。市内の河川敷で大山真白さんという女性の遺体が見つかりました。川の中州で見つかった遺体は、死因は脳挫傷だといわれています。

彼女を殺した犯人は、彼女が生前に残した一枚のメモから特定に至ります。メモの中身は、自分に何かあったら疑ってほしい人物という書き出しで犯人に通じる情報が書かれていたそうなのです。犯人は磯野和晃といいます。

Noupload / Pixabay

どうやら真白さんは、犯人である磯野と金銭のトラブルに対処しており、当時元カレであった男性から真白さんと磯野の二人で話し合いの場が設けられていたそうです。その場では磯野は取り立て屋のようなことをしていたといわれており、脅迫なども行っていたそうです。

磯野と大山さんとの関係は、これで毛しかわかっておらずなぜ犯行に及んだのかは不明ですが、任意取り調べ中に磯野が自供したことで逮捕につながりました。当時大山さんは事件現場を訪れる前に100万円近くの現金を下ろしていたといわれています。

犯人は親も見放すほどのワル!?

3839153 / Pixabay

厳禁を下して磯野と大山さんとの関係がいまだに不明な点は多いですが、どうやら磯野の素行は非常に悪かったといわれています。その素行の悪さは、親も見放すほどであり、近所でも有名な悪だったといわれています。

NEXT 加古川の事件④女性転落死事件