てんとう虫の幼虫を大特集!その種類や特徴、餌までを徹底解説!

名前に含まれている「ジュウサンホシ」は、赤地のボディに13個の黒い点々が付いている種類になりますが、てんとう虫の仲間としては形が平べったく珍しい種類といえるでしょう。

川岸や河口など、水辺の近くてみる事が出来ます。

幸運を呼ぶ虫といわれているてんとう虫

wenGDijie / Pixabay

よく見かける事が出来る虫であるにも関わらず、実は幸運を呼ぶ生き物としても知られています。

キーホルダーやハンカチなどの様ないつも身につける事が出来るグッズにもデザインのモチーフとして使われているでしょう。

どこにとまるかによって運ばれてくる幸運が決まる

martaposemuckel / Pixabay

止まった場所によって、もたらされる幸運が違うとされており、家に入ってきた場合は金運を呼び込むと言われていますので追い出さないようにしましょう。

指先に止まると結婚の可能性があり、身体に止まってから飛び立つ際には悪い気を持っていってくれると言われています。

てんとう虫の幼虫の種類

可愛らしい虫ですが、幼虫の姿は成虫の姿とは似ても似つかない姿をしています。

グロテスクと表現されてもおかしくない幼虫ですが、トゲの部分を触っても刺さる事はなく、痛くもありません。毒もないので手に乗せても大丈夫です。

NEXT 身近に見られる幼虫は9種類