岡山のグランピングおすすめ4選&特徴を紹介します!今年オープンの新施設も要チェック!

最近世界的にも注目を集めている『グランピング』。グランピングとは「グラマラスな」と「キャンピング」をかけ合わせた言葉で、豪華な非日常を体験できるキャンプのこと。今回は、岡山県にあるグランピングの施設と特徴をご紹介します!新しくできた施設もあるので、要注目です!

この記事をかいた人

グランピングとは?

インスタ映えで注目が集まる!

グランピングとは、前述したように「GLAMOROUS(グラマラスな)」と「CAMPING(キャンピング)」をかけ合わせた言葉です。最初は海外でブームが始まり、日本でも大きな広がりを見せています。通常のキャンプだと、自分たちでテントを張り、火をおこし、炊飯やバーベキューをするというのが一般的だと思うのですが、グランピングは宿泊場所の装飾や料理も用意してくれます。自分たちで設営や火起こしをやらないといけない煩わしさがなく、豪華な非日常を体験できるんですね。

「グラマラスな」という言葉の通り、テントの中はおしゃれな装飾が施されていたりと、「ほんとにここはキャンプ場?」と思ってしまうほど。「インスタ映え」という言葉の流行も相まって、若い女の子を中心にブームが広がっています。もちろん料理も超豪華!シェフが作ってくれたような料理は思わず写真を撮ってしまいたくなります。

グランピングってどこでできるの?

実は日本全国にあるグランピング

グランピングやりたいけど、どこでできるかわかんない!とお思いのあなた。実は、グランピングができる施設って全国にあるんです。北は北海道から南は沖縄まで、それぞれの地域の特色を感じられるのもグランピングの魅力なので、ぜひ各地で体験してみてくださいね。

海外のグランピング事情は?

また、グランピングは海外でブームがはじまったとお伝えしましたが、海外のグランピングはさらに豪華!アマゾンの中で野生動物の鳴き声を聞きながらグランピング体験ができたり、グランピングの場所まで馬に乗って移動できたりとスケールが非常に大きいのが特徴です。

グランピングには何を持っていけばいいの?

荷物が少なくても豪華なキャンプ体験が可能!

キャンプに持っていくものと言えば、テントやバーベキューセット、寝袋 etc…など。最近では、貸し出してくれるところもありますが、荷物がいっぱいになりがちですよね?

特にグランピングになると、テントの装飾やおしゃれな食材など考えるだけで持っていくものが多くて大変そうですよね。でも、グランピングは「テント」「装飾」「食材」が全て揃っている場所が多く、「手ぶらでキャンプ」なんてこともできちゃいます。

なので、普段旅行に行くような服装と荷物でキャンプ!なんてことも可能で、まさに「至れり尽くせり」の豪華体験ができちゃうキャンプが「グランピング」なんですね。

グランピングの相場は?

スタイルによってさまざま、豪華ホテル並のキャンプ場も

グランピングはいったいいくらぐらいかかるのか?キャンプ場や部屋のスタイルや広さによって様々ですが、一般的なキャンプの相場よりは高いことが多いようです。

例えば、グランピングで人気の「星のや」が運営する「星のや富士」では、一番ベーシックなキャビン(部屋)で食事なしのプランでも平日は28,125円(※)とビジネスホテルよりもかなり高い相場となっています。

ただし、「星のや富士」ではアメニティはとても充実しており、パジャマなどに加えてWi-Fiも利用できるなど設備も充実。また、森の中にある「クラウドテラス」は夜はBARになり自然の中での滞在を思いっきり満喫できます。思いっきり非日常体験ができると考えると、金額も納得できる気がしてきますよね。

※2018/10/09現在、2泊以上宿泊の場合

おすすめ!グランピングの過ごし方

①施設を楽しむ

グランピングができるキャンプ場は、宿泊施設以外も充実していることが多く、前述の「星のや」では、共通部分がBARになり、お酒を楽しむことができます。

また、共通施設もおしゃれで装飾にこだわっていることも!ハンモックや焚き火など、キャンプでしか体験できないことも!使わないと損ですよ!

②やっぱりバーベキュー

グランピングといえば、「おしゃれバーベキュー」が有名ですよね!カラフルな食材や、写真に映える塊肉!プランによっては食事なしも選べますが、バーベキュー込のプランにするのがおすすめです。

しかも、食材を用意する必要はなく、手ぶらでできるのも魅力的!おしゃれなバーベキューをして、おしゃれキャンプを満喫しましょう。

岡山がグランピングにおすすめの理由

岡山にグランピングができる施設ってあるの?そんな疑問を持たれている方もいると思いますが、実はあるんです!また岡山はグランピングにとってもおすすめの場所なんですよ。

おすすめポイントその①

元々、岡山県は自然が豊か!キャンプ場はもちろんのこと、新幹線も通っており、大阪からは約1時間、東京からも3時間で行けてしまい、都心からも行きやすいため、週末にふらっとグランピング体験もできちゃいます。

おすすめポイントその②

しかも、最近できた施設も多いため、関東近郊のグランピング場と比べて混んでいることも少ないです。また、桃などの果物狩りができる場所も近いため、グランピングプラスアルファが体験できることもおすすめポイントです。

岡山のグランピングおすすめ①

2018年オープン!「ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ」

真庭市にある、キャンプ場「ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ」は、4つのキャンプスペースがあり、2つのスペースでグランピング体験ができます。なんと言っても2018年7月にリニューアルオープンしたのでとってもキレイな施設が楽しめます。

宙に浮かぶテントで非日常体験

まず、注目なのが「宙に浮かぶテント」。子供の頃の秘密基地体験ができそうなスペースで泊まることができます。森のなかでのキャンプ体験なので、非日常の体験を楽しめます。

テントの中はとても清潔感のある空間。中は意外と広く、ソファーも置いてあるため、テントの中でゆったりと寛ぐことができます。

手軽にグランピング体験!ドーム型テント

もう一つの「ドーム型テント」は丸いテントとテーブルセットがセッティングされているスタイルです。ウッドデッキ上にテントが張られているので、横でバーベキューを楽しむなどグランピング体験ができます。

蒜山ジャージー牛乳が楽しめる!

地元岡山の「蒜山ジャージー牛乳」を使った濃厚なジェラートが楽しめる「塩釜堂」も同じ敷地内にあるので、ぜひ訪れてほしいところ。他にも、スムージーや春と夏には塩釜冷泉の天然氷を使ったかき氷も楽しめます。

塩釜堂

【施設情報】

住所:岡山県真庭市蒜山下福田27-50

料金:

①ツリーテントグランピングスタイル 据え置き型・吊り下げ型(4 名)

NEXT 【施設情報】