贅沢キャンプ!関東のグランピングスポットおすすめをご紹介

日本でもまだ流行り始めたばかりのグランピングですが、そもそもグランピングとはどういうものなのか、はたまた、どういった場所を選べばいいのか分からないという方も多いと思います。今回は、関東地方にあるグランピングスポットの中から、オススメの場所と特徴をご紹介します。

この記事をかいた人

グランピングとは

グランピングとは、「グラマラス(魅力的)」な「キャンプ」を掛け合わせてできた造語で、キャンプの良さである自然体験や、屋外の雰囲気を感じながらバーベキューを堪能しつつ、グレードアップしたテントで寛げるという、キャンプのいいとこ取りをしたアウトドアとして、近年注目されています。それでは、そんなグランピングを関東地方で体験できる、オススメの施設を10ヶ所ご紹介します。

グランピングについてはこちらの記事でもご紹介していますので参考にしてみてください。

関東のグランピング施設①CIRCUS OUTDOOR(東京)

東京都にあるグランピング施設の中でも、とりわけ注目されているのがこちら、CIRCUS OUTDOORです。元々キャンプ場としては有名な奥多摩にあり、「東京の秘密の森に、世界一のアウトドアフィールドを作る」をコンセプトに、2018年3月24日にオープンした最新のグランピング施設です。

ハイクオリティな宿泊施設

「サーカス」と謳っているだけあって、宿泊施設の内装はサーカスをモチーフにしたテントがズラリと揃っています。とにかくテントそのもののデザインも素晴らしいですが、家具や小物が揃った内装は、もはやテントというより「家」を連想させるほど豪華で、キャンプで訪れたことをつい忘れてしまいます。。

全部で5つのテントがありますが、最安値が1泊35000円に対し、最高ランクのテントになると、なんと1泊150000円と、もはや高級ホテルのスイートルームレベルの値段となります。ただし、部屋によっては人数や年齢制限がありますので、詳細は公式HPをご参照ください。

「デジタルデトックス」という考え方

グランピングは、言わばキャンプの一種であり、心ゆくまで自然を満喫しないことには、その良さを十分に楽しむことはできません。そこでこの施設では、任意ではありますが、携帯電話をスタッフに預けることができ、より自然に近い状況を堪能して欲しいという考えがあります。

任意ですので、そのまま持っておくこともできますが、せっかくのグランピングですので、たまには様々なデジタル情報等から解放されて、時間を忘れた心地よい自然の環境に、身を任せてみてはいかがでしょうか。

もはや高級レストランと変わらぬ食事

誰もが楽しみにしているのが食事ですが、ここの食事はもはや「キャンプ」ではなく、高級レストランとほとんど遜色ありません。腕利きのシェフが、世界中から取り寄せたという様々な食材を用いた食事は、味や見た目はもちろんのこと、日本でもなかなかお目にかかれないようなものばかりで、正に食事も「サーカス」のごとく、お客様を楽しませてくれます。

ちなみに最高ランクのテントに宿泊すると、なんとシェフが目の前で調理をしてくれるという贅沢っぷり。こんなハイクオリティな食事を、幻想的な自然の中で満喫できるので、極上の時間を満喫することができます。

女性に嬉しい、あのSABONのアメニティがついてくる

イスラエルに本社を置くスキンケアブランドであるSABONですが、こちらの会社が作る化粧品は死海の塩をベースに作られており、「魔法のスクラブ」として世界中で話題となっています。ベストコスメ賞も受賞したほどのそのハイレベルなSABONのアメニティが、各テントに備え付けられているというのですから、特に女性の皆さんには嬉しい限りのおもてなしです。

更に、このサンプルセットは持ち帰ることもできるので、家でもその極上のスキンケアを楽しむことができます。まだSABONをご存知でない方は、これを機会にご購入を検討してみるものアリです。

ちょっとしたアウトドアも楽しめる

あくまでも自然を満喫した、極上の安らぎのひと時を過ごして欲しいということをコンセプトとしていますが、お客様を飽きさせないために、ちょっとしたイベントも随時用意しています。プライベートなキャンプファイヤーや、森の中の宝探しなど、ワクワクするイベントが用意されているのも嬉しいですね。

施設情報:CIRCUS OUTDOOR

住所:〒198-0225 東京都 西多摩郡 奥多摩町川野290-1

連絡先:info@circusoutdoor.com

料金:1人あたり35000円~

テント数:5棟(人数、年齢、ペット制限あり。詳細は公式HP参照)

営業時間:通年営業

駐車場:無料駐車場あり

公式HP:http://circusoutdoor.com/

関東のグランピング施設②WILD MAGIC -The Rainbow Farm-(東京)

東京のグランピング施設の中でも、必ずと言ってもいいほどオススメされている施設がここ、WILD MAGICです。キャンプといえば大自然を満喫しながら楽しむものですが、ここはあえて都会の真ん中に設置された施設で、カップルからファミリー、はたまた大人数のパーティー等様々な人に楽しんでもらいたいというコンセプトのもとで運営されています。

どんなニーズにも対応している豊富な施設

広大な土地がウリのこちらの施設は、主に7つのエリアで構成されています。大人数でBBQパーティーを楽しみたい人、ファミリーでキャンプ気分を楽しみたい人、カップルでプライベートな空間を楽しみたい人、非日常的な環境を味わって見たい人など、どんな人でも満足できるキャンプ空間を演出することができます。

中でも最近できた「パーティーエリア」は、なんと最大500人もの人数を収容することができ、結婚式の会場として使うこともできるというから、最近のグランピングは本当に進化していると言えます。また海辺にあるという立地を生かし、あたかも海岸で寛いでいるような環境を備えたシーサイドエリアや、プランツ&ウォーターエリアも、都会の中では珍しい環境として人気があります。

毎日がお祭り!楽しいイベントが目代押し

多くの方々に楽しんでいただきたいということから、イベントにも力を入れており、毎月なにかしらのイベントをしています。10月で言えば、日中ご来場の方には焼き芋のサービスを、夜間ご来場していただけると、花火が見れるという特典があります。

また1日限定でハロウィーンのような大々的なイベントを開催したり、ライブが催されたりとそのイベントは盛りだくさん。BBQを楽しみながらイベントも味わえるので、楽しいパーティー気分を満喫することができます。

ガッツリBBQながら、細やかな気配りも

1人あたり5000円~6000円でBBQが味わえる他、別メニューで飲み放題プランもあるので、思う存分食事を満喫することができます。メニューは牛・豚・鶏肉100gに野菜串に加え、なんとマシュマロまでついてくるのですから、BBQのことをよく分かってると感心してしまいます。

また、ここではハラール認証を受けたプランも用意されているので、宗教上利用しにくいと思っている方でも、気軽に利用することができます。こういった細やかな気配りが、幅広い客層から人気を集めている秘訣となっています。

インスタ映えするデザートに注目!

BBQを楽しんだけど、もうちょっとだけ何か食べたい、せっかくだからデザートも食べたい・・・そんな時に利用したいのが、The Rainbow Barという軽食コーナーです。様々な軽食やデザート、ソフトドリンクやアルコールを取り揃えているので、ちょっとした軽食を楽しみたい方や、BBQのシメとして利用する客が多いです。

中でもデザートが秀逸で、濃厚なソフトクリーム、色鮮やかなかき氷とクオリティの高いデザートが揃っていますが、中でもオススメなのがアイスキャンデーです。フルーツがこれでもかと盛り込まれているアイスキャンデーは、味もさることながら、その見た目は間違いなくインスタ映えします。ここに来た思い出として、購入してみてはいかがでしょうか。

施設情報:WILD MAGIC -The Rainbow Farm-

住所:〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-23

連絡先:info@wildmagic.jp

料金:3000円~(詳細は公式HPをご参照ください)

NEXT インスタ映えするデザートに注目!