東京のおすすめグランピング施設11選&特徴を紹介!贅沢な時間を過ごそう!

今メディアでも大注目のグランピング。従来のキャンプから手間暇の煩わしさを取り除き、より便利で快適でかつ、贅沢間のある新しいアウトドアのスタイルとして人気沸騰中ですが、都会で体験できるグランピングはそういった要素を備えながらもさらに進化をとげています。今回は東京都内にある11軒のおすすめ施設のご紹介とそれぞれの特徴や魅力について迫ります。

この記事をかいた人

ノミヤサキと申します。人生において大切なもの、旅行とアウトドア、美味しい食べ物にきれいな水と空気、美しい山、川、森。よろしくお願いします。

グランピングとは

贅沢感あふれるアウトドアスタイル

グランピングの語源は、「グラマラス」(魅力的、華やかを意味する)と「キャンピング」をかけた造語ですが、その歴史は意外にも古く19世紀あたりのヨーロッパ貴族のピクニックや狩猟文化から始まり、産業革命後の富裕層の、余暇を利用して都市から郊外へと自然を求めた華やかな休日の過ごし方が原型なのです。

近年のグランピング

現在のグランピングスタイルは2005年頃から欧米から火がつき、日本では野外フェスなど若者の間でのアウトドアムーブメントで、キャンプにファッション性や利便性を取り入れたことに至り、2014年以降国内の大手リゾートホテルの手がける施設が誕生するなど、ここ数年で一気に話題を集めその数は年々増え続けています。

東京のグランピングの魅力

アーバンリゾートで楽しむグランピング

東京都内のグランピングの魅力は、準備なしの手ぶらですぐ行ける単なる手軽さだけではなく、都会ならではの景観の中自然に触れ、リラックスできること。仕事帰りの屋上のビアガーデンからさらにリゾート度アップな、非日常空間で最高の時間が過ごせます。そんなアーバンリゾートの堪能が最大の魅力ですね。

便利でゴージャス!手ぶらBBQ!

手ぶらでBBQができちゃうってホント?!

ほとんどの施設で可能です。器具や食材の準備は不要、もちろん面倒な後片付けも!つまりお店と一緒。予約のみでOKなのです。どうです?便利でしょ?!おまけに自分で買いそろえるよりもグレードも高いですし、これは利用しない手はないですね!

メニューもバリエーション豊富です

BBQひとつとってもブランド牛やジビエ肉などこだわりのお肉に海鮮BBQ。またはオーベルジュでの本格メニューからこだわりのクラフト地ビールやスイーツメニューまで、色んなお料理をチョイスできるのも東京ならではなのです。(写真、ワイルドビーチ新宿のカフェメニュー)

さらに多様化 東京のグランピング

アウトドアウェディングもひとつの醍醐味。さらに女子会、ハロウィンイベントなど楽しみ方の幅もグっと広がりました!そんな都内でのグランピングは様々な目的別に使える便利さもあります。いつもとは違う自然空間でワンランクアップな東京を楽しむ、そんな都会特有の使い方ができるのも東京のグランピングの魅力のひとつなのではないでしょうか。

必要な持ち物

面倒も不自由さもすべて解消!

準備もキャンプの楽しみのひとつではありますが、仕事で忙しい中、前日夜は準備に追われ翌日は早朝から渋滞にまきこまれ、、、というパターン、しょうがないとあきらめていましたよね?その点東京都内なら手ぶらでいつもの飲み会へ行くスタイルで十分です。郊外で1泊する方も普通の温泉旅行に行く用意だけでOKですからずいぶん気が楽ではないでしょうか。

バス・トイレも心配ご無用

NEXT バス・トイレも心配ご無用