長野のグランピング施設おすすめ4選&特徴をご紹介します!

欧米で人気が高まり、今や日本中どこでも楽しまれるようになったグランピング。今回は、自然豊かな山と森に覆われた長野で、素敵な時間を過ごせるグランピング施設4選をご紹介していきます。きっと、あなたにとってお気に入りの空間が見つかりますよ。

この記事をかいた人

グランピングとは?

手ぶらでいける贅沢キャンプ

グランピングとは、グラマラス(魅惑的)なキャンピングという造語で、近年人気の新しい形のキャンプです。道具の準備やテントの設営が面倒なこれまでのキャンプと違って、グランピングはそんな手間は一切不要なんです。テントの準備から食材の用意まで全て整えてくれている施設で自然を贅沢に満喫する、それがグランピングです。

長野でのグランピングの魅力

季節の移り変わりを感じられるキャンプ

Tama66 / Pixabay

深い森と山々に囲まれた自然豊かな長野でグランピングを体験する魅力は、やはり長野の自然を満喫しながら、ホテルのような至れり尽くせりの空間でおいしい食事を楽しめることでしょう。夏のキャンプは勿論のことですが、豪雪地帯でもある長野では、冬でもグランピングを体験できる施設があるのが魅力の一つでしょう。

グランピングに必要な物

「備えあれば憂いなし」はキャンプの基本

手ぶらで楽しめるのがグランピングの良いところです。とは言っても、やはりキャンプである以上相手は大自然。虫よけ対策のほか、急な雨や気候の変化に対応するための着替えは準備しておきましょう。また冬ならば防寒具、夏ならば水遊びに備えて水着といった具合に季節に対応した備えも必要となるでしょう。

長野でのグランピングの過ごし方

四季を通じてのグランピング

Larisa-K / Pixabay

一年中、四季を通してグランピングが楽しめる長野県。そんな長野では季節によって過ごし方も変わってくるでしょう。以下、特におすすめのシーズンである夏と冬に分けて、長野でのグランピングの過ごし方を解説します。

長野でのグランピング/夏

Free-Photos / Pixabay

やはり何と言っても、キャンプの王道は夏。冷たい川のせせらぎでの水遊びや、湖でカヌーやボート遊びなど様々なアクティビティが楽しめます。遊んだ後はお腹一杯バーベキューを楽しむ。ひと夏の忘れられない思い出になるでしょう。

長野でのグランピング/冬

woodypino / Pixabay

冬の冷たい空気の中で焚火の炎の暖かさを感じながらの団欒や、冬ならではの澄んだ星空を満喫。また、スキー場などが隣接する施設もあることから、スキーやスノーモービル等の冬のアクティビティも楽しめます。

NEXT 長野でのグランピング/冬