カップルでグランピング満喫!関東のおすすめ施設8選

今や若者やおしゃれな女性等に大人気のグランピングですが、グループや家族でわいわい、大人数で楽しむものだと思ってませんか?実はグランピングはカップルにもおすすめなんです。旅館でお泊りも素敵ですがグランピングデートもとっても楽しいですよ!この記事では関東のグランピングおすすめ施設を紹介してまいります。

この記事をかいた人

グランピングとは?

ホテルなみの設備の中で楽しむキャンプ

グランピングとは英語を掛け合わせた造語でグラマラスとキャンピングからきています。普通のキャンプと同じように自然の中で過ごしますが設備だけはホテル並みのものを利用します。欧米では2010年ごろから流行しており、日本では2014年ごろから、当時の高級志向と相まって注目され始めたようで専用の施設も日本各地に増えています。

グランピングの魅力

大抵はキャンプ場等にあらかじめ設置されているテントやキャビン施設を利用し、施設はホテルの一室をイメージしたような空間で、冷暖房や風呂・トイレなどが完備されているところも多くあります。面倒なテントの設営や食事の準備に手間を掛けず楽しめるところが最大の魅力です。

グランピングについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

グランピングの過ごし方

グランピングに必要な物

グランピングはホテルのような設備の中過ごせることが最大の魅力であるため、手ぶらで行けると言ううたい文句がある程ですが、普通のキャンプに比べ持ち物が少ないという意味であり、旅行と同じくコンタクトや化粧品等の日用品、海や川で遊ぶなら水着や浮輪を忘れず持っていきましょう。

面倒な準備なしでBBQを楽しむ

グランピングの醍醐味の一つとしてあげられるのがBBQです。ほとんどのグランピング施設でBBQの準備、食材の用意をあらかじめ済ませてくれています。ですので着いたら焼いて食べるだけ!大変な準備にイライラしたり、後片付けに時間を割く必要はありません。

アクティビティを楽しむ

グランピング施設の特色が最も出るポイントがアクティビティです。水辺のグランピング施設では川泳ぎやカヌーが楽しめたり、施設の提供するイベントとして川魚の燻製作りを体験できたりします。近郊に温泉があるグランピング施設を選べば自然の中で遊んで疲れたら温泉へ…なんてこともできちゃうのです。

日帰りで楽しむグランピング

本当に手ぶらで行けちゃう

先ほど手ぶらと言えど日用品は…と言いましたが泊まらないとなるとそれも必要ないですよね。何日も前からたくさん準備して、当日は車に荷物を積んで…なんてことは全くしなくてOK。グランピングは日帰りでも楽しめるので手ぶらで行ってBBQを楽しんでサクッと帰ってくる、それができる手軽なレジャーです。

連休が取れなくても大丈夫

キャンプや旅行となると連休を利用してやっと行けるものですよね。自分が連休を取れても恋人がとれないパターンもありますよね。でも日帰りのグランピングを利用すればその日に行ってその日に帰って来られるので連休が取れない方でも楽しめます。しかも準備や後片付けに時間を割かないので疲れにくく、次の日にも響きにくいでしょう。

カップルにおすすめのグランピング施設①

THE FARM CAMP

NEXT THE FARM CAMP