グランピングとは
グランピングとは、皆さんご存知でしょうか?グランピングとは英語で直訳してグラマラス(魅力的な)キャンピングを組み合わせた造語となります。一体何が魅力的であるのか?それについてキャンプのと違いに沿って説明していきます。
グランピングとキャンプの違い
キャンプとはどういうものか、と思い浮かべると自分たちでテントを立てて、自分たちでバーベキューの準備して、皆でレクリエーションしたりなど準備などが多くやってみたいけど実際やるとなるとちょっと難しそうといったイメージがありますよね?
一方、グランピングとは、広大な自然環境のなかで都会や街中では感じられないような感動を味わいながら、運営者によるサービスを受けられるという現在流行りのアウトドアです。つまりどういうことかというと自分たちで準備をする必要がなくキャンプというよりもホテルのようなものなのです。
グランピングの魅力①準備がいらない
グランピングについてざっくりと先ほどお話ししましたが、グランピングには様々な素晴らしい点があるので紹介させていただきます。さきほども話したようにまず第一に準備がいらないという点です。キャンプをするあたって様々な道具を買ったあとそれを運んで組み立てなくてはなりません。
しかしグランピングは運営者側が全てを準備していてテントや食べ物などの荷物の持ち運びが不要です。また、食事も運営側が出してくれる施設があり、火をおこしたりご飯を炊いたりといった調理もする必要性がないので非常に楽です。また片付けるのもお任せすることができます。
グランピングの魅力②コスト的にもお得
キャンプを初めてする人にとってはいろいろと物をそろえなくてはなりません。テントや寝袋など様々……。キャンプにするための道具を一から揃えるとなると、おおよそ道具の準備費用だけで5万~10万円ほどかかるります。もちろん全てを持っていなかったらという仮定ですがそれでもかなりかかることが分かります。
しかしグランピングは道具の準備費用が不要であるため主にかかる費用としては宿泊代のみといえます。のちほど説明しますがおおよそ3万~5万ほどです。よってグランピングはグラマウス(魅力的な)キャンプといいながら金銭的にもお得といえるでしょう。
北陸や甲信越でのグランピングの魅力
日本最大級の大自然と絶景
北陸や甲信越には自然を推しとした観光スポットがたくさんあります。北陸、甲信越ともに富士山や飛騨山脈などがあり周りを囲む大樹海や河口湖を一瞥できるキャンプ場が数多くあります。そしてその高地を利用した絶景スポットが数多くあるのです。
また北陸地方は雪国として有名で、数多くのスキー場があったり、山奥ならではの豪華な食材があり飛騨牛やその土地での野菜など味覚でも楽しめるのです。視覚でも味覚でも楽しめてしまう、そんなグランピング場について紹介していきます。
グランピングに必要なもの
グランピングでは基本的に持ち物はいりませんが、食材など自分でもってこなくてはならないところもあるので注意が必要です。また北陸、甲信越でのグランピングをする場合、高地での寝泊まりとなるので夜はかなり冷え込みます。なので防寒具は必須ですね。
また自然の中なので虫よけや日焼け止めは必須となります。ほかにもよるみんなでワイワイ楽しむためにボードゲームやカードゲーム類を持ってくるといいですよ。個人的には人狼ゲームなどがおすすめです、いかかでしょうか?
グランピングでの過ごし方…日帰りか宿泊か
グランピングはキャンプのように自分で準備をする必要がないので、時間を自由に使うことができます。スキーやカヌーアスレチックなどのアクティビティを楽しんだり、夕方や夜は、壮大な景色を楽しんだりと過ごし方は様々です!
また日帰りか宿泊かも選択できるのがグランピングです。日帰りでサクッときてバーベキューを楽しんだり、宿泊でアクティビティや自然を堪能するのもよいですね。