岡山のグランピングおすすめ4選&特徴を紹介します!今年オープンの新施設も要チェック!

おすすめ!グランピングの過ごし方

①施設を楽しむ

グランピングができるキャンプ場は、宿泊施設以外も充実していることが多く、前述の「星のや」では、共通部分がBARになり、お酒を楽しむことができます。

また、共通施設もおしゃれで装飾にこだわっていることも!ハンモックや焚き火など、キャンプでしか体験できないことも!使わないと損ですよ!

②やっぱりバーベキュー

グランピングといえば、「おしゃれバーベキュー」が有名ですよね!カラフルな食材や、写真に映える塊肉!プランによっては食事なしも選べますが、バーベキュー込のプランにするのがおすすめです。

しかも、食材を用意する必要はなく、手ぶらでできるのも魅力的!おしゃれなバーベキューをして、おしゃれキャンプを満喫しましょう。

岡山がグランピングにおすすめの理由

岡山にグランピングができる施設ってあるの?そんな疑問を持たれている方もいると思いますが、実はあるんです!また岡山はグランピングにとってもおすすめの場所なんですよ。

おすすめポイントその①

元々、岡山県は自然が豊か!キャンプ場はもちろんのこと、新幹線も通っており、大阪からは約1時間、東京からも3時間で行けてしまい、都心からも行きやすいため、週末にふらっとグランピング体験もできちゃいます。

おすすめポイントその②

しかも、最近できた施設も多いため、関東近郊のグランピング場と比べて混んでいることも少ないです。また、桃などの果物狩りができる場所も近いため、グランピングプラスアルファが体験できることもおすすめポイントです。

岡山のグランピングおすすめ①

2018年オープン!「ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ」

真庭市にある、キャンプ場「ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ」は、4つのキャンプスペースがあり、2つのスペースでグランピング体験ができます。なんと言っても2018年7月にリニューアルオープンしたのでとってもキレイな施設が楽しめます。

宙に浮かぶテントで非日常体験

まず、注目なのが「宙に浮かぶテント」。子供の頃の秘密基地体験ができそうなスペースで泊まることができます。森のなかでのキャンプ体験なので、非日常の体験を楽しめます。

テントの中はとても清潔感のある空間。中は意外と広く、ソファーも置いてあるため、テントの中でゆったりと寛ぐことができます。

手軽にグランピング体験!ドーム型テント

もう一つの「ドーム型テント」は丸いテントとテーブルセットがセッティングされているスタイルです。ウッドデッキ上にテントが張られているので、横でバーベキューを楽しむなどグランピング体験ができます。

蒜山ジャージー牛乳が楽しめる!

地元岡山の「蒜山ジャージー牛乳」を使った濃厚なジェラートが楽しめる「塩釜堂」も同じ敷地内にあるので、ぜひ訪れてほしいところ。他にも、スムージーや春と夏には塩釜冷泉の天然氷を使ったかき氷も楽しめます。

塩釜堂

NEXT 【施設情報】