三鷹ストーカー殺人事件とは?リベンジポルノ、犯人池永の生い立ちや判決など

三鷹ストーカー殺人事件は女子高生鈴木沙彩さんが元交際相手の池永チャールストーマスにストーカーされた上に刺殺された事件です。事件後、犯人が被害者に行っていたリベンジポルノが話題となりました。三鷹ストーカー殺人事件について、犯人の生い立ちや裁判の判決など解説します。

この記事をかいた人

はじめまして。kisa1213です。 普段は主婦業をしたり、働きに出たりと割と自由人です。 なんにでも興味があるととことんトライしてしまいます。

三鷹ストーカー事件とは?

三鷹ストーカー殺人事件と聞いてピンとくる人も多いでしょう。リベンジポルノの関連法案が設立するに至った忘れられない出来事でした。2013年10月8日、東京都三鷹市で110番通報により発覚しました。トラック運転手だったのハーフ男性が元交際相手にストーカー行為を繰り返し挙句の果てに刺殺した事件です。

三鷹ストーカー殺人事件の概要

出典:PhotoAC

2013年ですから5年以上昔の事になります。この事件の概要を知ることでこれから見て頂く全ての事柄に繋がりを感じて頂けるでしょう。なぜ、事件は事細かく報道されるのか考えた事はありませんか?二度と同じ被害を起こさない為の警告と考えられるのです。

2013年10月8日、三鷹市の路上で鈴木沙彩さんが刺殺される

出典:PhotoAC

2013年10月8日16時55分に路上で倒れている「鈴木沙彩さん」が発見され110番通報で今回の事件が発覚しました。首や腹にめった刺しに刺された11箇所の傷があり、逮捕されたのは同じ日の18時30分にでした。ストーカーの規制法が5日前の10月3日から施工されたすぐ後の出来事でした。

また見つかった時には鈴木沙彩さんはかろうじてまだ息が有り救急車で運ばれています。約2時間後、残念ながらこの世に戻ってくる事はありませんでした。私立高校に通う18歳の女性犯人もすぐに逮捕されたことから事件の概要が分かるまでには時間がかかりませんでした。

犯人は元交際相手の池永チャールストーマス

Skitterphoto / Pixabay

すぐに逮捕された犯人は元交際相手の「池永チャールストーマス」でした。決定的な決め手となったのは事件の関与を本人が「私がやりました」と認めた事にあります。ズボンに血の痕があることで警官の目に止まり、緊急逮捕の運びとなりました。こんなにも早くに犯人にたどり着くのは稀でしょう。

三鷹ストーカー殺人事件の詳細

出典:PhotoAC

ここからは被害者の鈴木沙彩さんと犯人の池永チャールストーマスとの関係を追います。事件の背景ともなる出会いから、どうしてこの様な悲惨な結果になったか、なぜこの事件は起きたかについて見ていきましょう。

2011年頃から犯人と被害者の遠距離恋愛が始まった

omaeda / Pixabay

鈴木沙彩さんと池永チャールストーマスの出会いはFacebookでした。かつてからしつこく言い寄られている男性に辟易していた鈴木さんが池永に相談に載ってもらった事がきっかけとなりました。夜行バスに乗り度々鈴木さんに会いに行く池永、この時は鈴木さんの家まで行くほど親密な関係を築いていました。

しかしこの時点でSNSの落とし穴にすでに落ちていた池永でした。お互いの今までの素性はSNSでは分からないものです。「自分は立命館大の学生だ」と偽り教えた携帯電話の番号も友人のものだったのです。また嬉しさ故に2ちゃんねるに妹と偽り二人の写真を投稿していました。

2012年頃、被害者の留学が理由で別れる

pasja1000 / Pixabay

2012年9月頃、2人の付き合いはわずか1年弱で終わりを迎えます。別れる理由は彼女に海外留学の話が決まった事が要因となったようです。一旦はここで二人の関係に終止符が打たれた様に感じます。ここで終わっていれば悲劇は起こらなかったのでしょう。

この1年弱の間に鈴木さんの中では思う所があったのかと思います。語学留学と言っても今までも遠距離恋愛を貫いていた彼女達の別れる原因にはなりえないでしょう。悲劇を食い止めるための防御策としての別れだったのかもしれません。でも1年弱の付き合いは彼にとったら長い大事な時間だったのです。

2013年、留学から戻った被害者に犯人は執拗に復縁を迫った

Counselling / Pixabay

しかし事態は一変、2013年3月に彼女が留学から帰国すると待っていたのは復縁を執拗に迫る池永でした。彼女が断りを入れても状態は悪化する一方「写真を送れ、送らないと俺は死ぬ」等の脅迫まがいな事も言いはじめ、「自分と付き合わないと、交際していた時の写真を配る」ともFacebookに投稿していました。

鈴木沙綾さんは芸能界でも活躍する程の美少女、その為脅迫には困った事でしょう。その出来事を受け6月には父親も池永に対して連絡をしないように牽制し母親も「立場が違うのだからそっと応援して欲しい」と諭したそうです。

犯人は関西から上京、警察からは警告の電話が入っていた

FirmBee / Pixabay

9月末になると池永は犯行をする為に夜行バスで関西から上京します。三ヶ月前にはナイフを購入、人体に急所がある事を学ぶ為の本の熟読、大学の友人相手に模擬殺人の練習など着々と犯行の準備に入るのです。

友人には「4、5年アメリカに行く。その前に彼女と話をしたい」と言って鈴木さんの元に出向きました。当時勤務していいた運送会社は無断欠勤の上に行方をくらましたとあります。この状況だけでも誰か止めることは出来なかったのでしょうか。

その頃の鈴木沙彩さん

Free-Photos / Pixabay

NEXT 犯人は関西から上京、警察からは警告の電話が入っていた