ミルワームの成虫はどんな虫?成虫は餌になるの?飼育方法などご紹介!

スズラン ベビー ガーゼハンカチ 10枚 163020

 

Amazonで見る

パン粉から出る少量の水分はカビの原因ともなり得ます。季節によっても違いますが湿度が高いときは容器の半分だけ布をかけて、水分を吸いこませることで調整をすると予防ができます。

いらなくなったハンカチやガーゼで代用できます。

ミルワームの飼育方法

いよいよ飼育方法について順序を追っていきましょう。上記に挙げた3種類、それぞれ育てる環境が異なるため正しい方法で育てて数を増やしていきましょう。順番にご紹介していきます。

ミルワームの繁殖方法①ダークミルワーム

klaber / Pixabay

容器の中に土台となる、ふすまとパン粉を混ぜたカーペットを敷いてあげましょう。大人の指の第一関節が隠れる程度の厚さが理想的です。蛹虫は中を潜って移動します。

成虫も同じように作りますが、上を這って過ごすので幼生ほど厚みがなくても大丈夫です。

ミルワームの繁殖方法②イエローミルワーム

MabelAmber / Pixabay

住居は上記と同じように整えてあげましょう。ポイントは手でぎゅっと固めてしまわないことです。柔らかくふわっと敷くことで自由に動けます。さなぎを発見したら早めに容器を分けましょう。

梅雨の時期など湿度が高くなりがちな季節ではカビないように注意が必要です。

もしカビてしまったら?

気づいたら早めに取り除きましょう。食べてしまった個体は菌で死んでしまいます。共喰いをすれば食べたほうも感染し、次々と連鎖になってしまうため、取り除いて環境を快適にしましょう。

ミルワームの繁殖方法③ジャンボミルワーム

Pexels / Pixabay

3種対の中で一番大きいので、動きもアクティブで湿度が高い環境を好みます。カブトムシを飼育するときのような朽ち木のくずや養分土も敷いてあげると、より住環境が良いです。

飼育するための適温

比較的温かい温度を好みます18度~25度のあたりが適温です。幼生の期間が約5カ月ほどと長いです。温度によって、さなぎから成虫になるまでが異なります。

春先では1ヵ月程度、夏場なら20日ほどで羽化します。逆に増えすぎて困った場合は冷蔵庫に保存をしておくと成長をストップすることができます。

ミルワームの栄養価はエサで変化する

住環境についてご紹介しましたが、彼らに与えるエサについてです。敷き詰めたものを食べるので世話が少なく楽なことが特徴です。

栄養が偏ってしまうため、バランスを整えるために補充が大切です。必要である栄養素をご紹介します。

NEXT 共喰い予防