あると便利!クーラーボックススタンドおすすめ14選をご紹介!

キャンプには必ず必要なクーラーボックスですが、地ベタにそのまま置くと土がついてしまったり傷がついてしまったりしてしまいます。そんな時に便利なのが「クーラーボックススタンド」です。今回は、あると便利なクーラーボックススタンドおすすめ14選と選び方など合わせてご紹介していきます。

この記事をかいた人

Array

あると便利!クーラーボックススタンドの役割

クーラーボックスの保冷性があがる

夏のキャンプシーズンや釣りなどの際に、クーラボックスは必需品ですが地面にそのまま置いてしまっている方も多いと思います。地面は、結構熱を持っているので地面に置いてしまうと保冷性が弱まる可能性があります。少しでも保冷性を長持ちさせるためにクーラーボックススタンドを活用して保冷性を持続させましょう。

汚れ防止

雨が降ったあとなどは地面が濡れていたり、ぬかるんでいるところに置くと泥がついてしまったり汚れてしまいます。また、コンクリートの上に置いたりすると傷がついてしまったりもしてしまいます。そういう状況の時にこそ、クーラーボックススタンドがあると便利なのでぜひ持っておきたいアイテムです。

腰に負担がかからない

クーラーボックスを直置きするよりも高い位置にあったほうが、釣った魚もしゃがまずにすぐ入れられますし、キャンプ等で食材や飲み物を取る時など便利です。体への負担の軽減にもつながるのでこういった時に活用できるのがクーラーボックススタンドなんです。

クーラーボックススタンドの種類

クーラーボックススタンドの種類①木製

木製のフレームで作られているタイプのクーラーボックススタンドは「見た目もかわいくておしゃれ」と人気です。ですが、木製のクーラーボックススタンドはアルミ製と比べると若干重たいので持ち運びには不便ですが、重いということはクーラーボックスを置く際はより安定するので安心して使うことができます。

クーラーボックススタンドの種類②アルミ、鋼

アルミや鋼のフレームで作られているタイプのクーラーボックススタンドは、フラットにたためて非常にコンパクトになるものが多いので持ち運びしやすいです。木製タイプと比べると軽くて曲がったりしないか心配にはなりますが安定感抜群なものも多いので機能性としてはアルミや銅が人気です。

クーラーボックススタンドの選び方

クーラーボックススタンドの選び方①収納と組立

キャンプや釣りなど何かと荷物が多いものです。クーラーボックススタンドを選ぶポイントとして、収納しやすく組立しやすいものを選びましょう。折りたたみ式を採用しているメーカーも多いですが組立式は組み立てる作業がたいへんなものもあるので組立やすさというところも基準にいれて選んでみましょう。

クーラーボックススタンドの選び方②高さ調整

いろんなシーンで使うことが多いクーラーボックスは、どこでも使えるように高さ調整できるタイプのクーラーボックススタンドを選びましょう。小さなお子さんがいる家庭では、お子さんでも取りやすい高さやどのクーラーボックスでもしっかり収まるよう幅調整できるものを購入すると様々なシーンで活用できます。

クーラーボックススタンドの選び方③価格とデザイン

機能性も大事ですが、やっぱり重要視したいのが「価格」です。高いもので、5,000円ほどするものもありクーラーボックスよりも金額を超えてしまうものもあります。デザインは、木製のフレームでできているかわいいデザインのものもあるので機能性と価格と合わせてお気に入りのスタンドを見つけましょう。

クーラーボックススタンドおすすめ14選①

コールマンクーラースタンド

クーラーボックススタンドおすすめ1つ目が、コールマンクーラースタンドです。重量が、約2キログラムで耐荷重が、約170キロでスタンド幅が約30センチから60センチ間で3段階調整が可能です。フレームがアルミ素材でできておりますが、重量があるのでとても頑丈な作りで抜群の安定感として一番の人気を誇っています。

クーラーボックススタンドおすすめ14選②

キャプテンスタッグアルミクーラースタンド

NEXT キャプテンスタッグアルミクーラースタンド