最強のクーラーボックスおすすめ14選&クーラーボックスの選ぶポイントをご紹介

キャンプにバーベキューに釣りなどアウトドアシーンから、サッカーや野球などのスポーツ、更には家族旅行の車内など、様々なシーンであると便利なクーラーボックスの選び方やおすすめクーラーボックスをご紹介します。

この記事をかいた人

クーラーボックスのタイプ

見た目や用途によって決めましょう

一言にクーラーボックスといっても種類は様々です、自分の使用するシーンを想定してサイズや重さ、予算の程度によって決めましょう、まずは大まかに4つのタイプを紹介します。

ハードタイプ

ハードクーラボックスは、一般的にクーラボックスと言ってイメージされるボックスタイプのものを指します。頑丈に作られており、移動の際に多少荒く使用しても壊れないタフな本体は、荷物を積む際に上に重ねておけるのでキャンプや大人数のイベントの際に便利です。

反面、後述するソフトタイプに比べると場所をとり、また当然使用後に折りたたむ事等が出来ないので車での移動が必須となるでしょう。またものによっては大変重くなる場合もありますので、自分の目的にフィットする商品を選ぶ必要があります。

ソフトタイプ

ソフトクーラボックスは、商品によっては「保冷バッグ」「クーラバッグ」などと呼ばれる事もある、柔らかい素材で出来たクーラボックスです。バッグやリュックサックタイプ等様々な種類があり、見た目もオシャレで持ち運びが便利な点がメリットといえるでしょう。

反面、ハードクーラボックスに比べると密閉力や断熱力に劣りますので、保冷力が低いのがデメリットです。ただし、保冷する時間や保管方法などによって、工夫すれば十分に冷やした状態で使用できますので、少人数のイベントや屋内スポーツ、ケーキ屋フルーツ等を買った商品を持ち帰る際やお弁当やケータリングの保管等はソフトタイプで十分な場合が多いでしょう。

クーラボックスの選び方

自分に合ったクーラボックスは?

クーラボックスの選び方をご紹介していきます。ご自分の使用する場面を想定して、また、保冷力・大きさ・容量・コストパフォーマンス・重さ・・・等、どの部分を重視するかによって選び方も変わってきますので、これから紹介する選び方を参考にじっくり考えて自分にピッタリなクーラボックスを見つけてください。

クーラボックスの素材で選ぶ

性能の決めてとなる素材

クーラボックスの性能の決め手となるのは、なんと言っても本体を作る際に使用される「素材」です。どんな素材を使用しているかによって、肝心の保冷力やコストパフォーマンス、重さなどが決まってきますので、是非頭の片隅に入れておいて頂きたい情報です。

発泡ウレタン

発泡ウレタンとは、建築現場や各種施設でも使用されている断熱材です。ハードタイプのクーラボックスの素材では一番メジャーな素材と言えます、断熱材として開発された発泡ウレタンは断熱材に優れ、使用される発泡ウレタンの厚さが厚い程保冷力に優れるといわれています。また耐久性も十分にありアウトドアシーンでも安心して使用できます。

値段も手頃なものが多く、多くのメーカーからキャンプや釣り用として様々な商品がリリースされています。家族でキャンプに行く方や、クラブ活動で大人数で使用するかたは、まず発泡ウレタンのクーラボックスをおすすめします。

発泡スチロール

NEXT 発泡スチロール