Twitterで話題のクジラックス!警察も介入した騒動の経緯と彼の考えとは

Amazonで見る

2007年9月に京都で16歳の少女が父親を殺す事件が起きました。そこで話題に登ったのが「ひぐらしのなく頃に」の漫画です。理由は加害者の女の子の持っていた凶器が斧だったからです。ひぐらしのなく頃にはちょうどアニメで放送しておりこの事件の影響で放送中止となりました。

元々はゲームから始まったこの漫画、何シリーズもかけて完結する大作です。実際に漫画の中で出てきたのは鉈(なた)でした。加害者の少女も「ギロチンを連想した」と供述しているそうでアニメが原因では無いようです。同時期にアニメ放送していた「スクールデイズ」も放送中止になりました。詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

「デスノート」でキラキラネームが増えた?

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

Amazonで見る

デスノートは映画化もドラマ化もなった有名な漫画です。主人公、八神月(ヤガミライト)がデスノートを拾った瞬間に死神のリュークが見えるようになります。ノートに正確な名前を書き込むことで簡単に人殺せると言った内容でした。話題に上がっただけあって親は我が子に簡単に読めない名前「キラキラネーム」を付けるなどブームになりました。

実は日本だけでなくイギリスでも模倣犯が出現し「わたしはキラです」とメモを残す事件が発生しています。犯人は逮捕されデスノートのファンで有ることが分かりました。ロシアでは15歳の少女が飛び降り自殺し手元にデスノートがあったとして悪影響を与えるため勾配禁止を求める運動を起こしました。

毎回話題になるクジラックス作品!今後にも期待

 

congerdesign / Pixabay

今回は事件の内容からクジラックスさんのツイートの数々、今まで執筆してきた作品についても触れてきました。何かを一から作り上げるというのはとても大変な事です。それを悪い方に吸収して尚且、模倣するという行為は誰も得せず作り上げた創作者も落胆させます。

クジラックスさんの明るい性格からツイートを読むとほんわかした気持ちになりますが、その時の状況だけ見るととても大変だったと思われます。警察官に包み隠さず小一時間も自分の作品を和やかに話せたのはクジラックスさんだからと言えるでしょう。やんわりと話を終息させた、何かと話題の多いクジラックスさんの今後の作品も期待です!

悲劇の上に悲劇が重なった事件に関する記事はこちら

放送中止になった「スクールデイズ」に関する記事はこちら