ウーパールーパーの寿命は?長生きさせる飼育方法や病気・注意点まとめ

水槽の温度は、15℃から25℃までの水温管理を徹底します。特に暑さに弱い生き物なので、夏は、水槽用のクーラーをつけるなどの工夫が必要になります。しかし、水温が高いからと、急激に水温を変えてしまうと、個体に深刻なダメージを与えてしまいますので、気を付けましょう。比較的、寒さには強い傾向にはありますが、水温が低いと、冬眠状態に入るため動きが鈍くなったりします。最低でも5℃以上の水温を保つようにします。

寿命を延ばす方法③餌を与えすぎない

mohamed_hassan / Pixabay

基本的な与えるエサの量は、小さいうちは1日1回、大きくなれば、週に1~2回程度のエサを与えます。成体の個体ならば、1週間エサを食べなくても全然平気です。食べきらずに残したエサは、必ず水槽から取り除くようにしましょう。残したままにすれば、病気や寿命を縮めてしまう原因となります。

寿命を延ばす方法④成体にさせない

変態した個体の寿命は、大きく縮んでしまうので、変態させないように飼育することが、寿命を延ばす上で、とても重要になってきます。変態すると、陸に上がれる身体になります。つまり、水位を下げたり、水質が汚れていると、水の中で暮らすことを諦め、陸に上がれる身体に変化するのです。逆に、水位と水質に気を付ければ、変化する可能性は低くなり、寿命も伸ばせます。

寿命を延ばす方法⑤強力なフィルターで水を濾過

blabla5 / Pixabay

魚よりも、排泄物は大きい為、水槽の水をろ過するフィルターは、もちろん更に強力なものが必要となってきます。排泄物は、彼らにとって非常に有毒で、病気の原因となりますので、寿命を延ばすためには、強力なフィルターで環境を整えてあげなければなりません。

ウーパールーパーの飼育に必要なもの

ジェックス グラステリアスリム450 6点セット水槽 奥行スリム

Amazonで見る

こちらでは、飼育する上で必要なものを理由と共に詳しくご紹介しています。ペットとして育ててみようと考えている方は、ぜひ、こちらの商品紹介を参考にしてみてくださいね。

飼育に必要な物①45センチ以上の水槽

ジェックス デスクボーイ WH 600

Amazonで見る

成長すると、個体差もありますが、20cm以上にもなる生き物なので、水槽はなるべく大きいものが良いです。最低でも45cmの水槽を用意することをおすすめします。水槽が小さければ、ストレスや、皮膚へのダメージも強く、水替えの頻度も、多くしなければなりません。

飼育に必要な物②水温計

テトラ (Tetra) デジタル水温計 ブラック BD-1

Amazonで見る

彼らにとって最適な水温を保っているか確認するために、水温計も必需品となります。水槽用の暖房や冷房の故障発見にも役立ちます。アナログとデジタルの物がありますが、二つの特徴を比較すると、アナログ式の水温系は、安価ですが、ガラスで出来ているので割れてしまう危険性があります。デジタルは、温度がわかりやすく表示され高機能ですが、お値段はその分高くなります。

飼育に必要な物③カルキ抜き

テトラ (Tetra) アクアセイフ プラス 100ml

Amazonで見る

水槽の水替え時に、水道水を、そのまま入れてしまうと、水槽の中で暮らす生き物にとっては、有毒となってしまいます。そこで、水道水のカルキ抜きが必須となります。水道水を6時間以上日の当たる所に置いておく方法などもありますが、市販のカルキ抜きを使用すれば、さほど時間がかからず出来るので、おすすめです。

NEXT 飼育に必要な物④シェルター