【エッチコンロ】点火! エチチチ\勃/の元ネタと使い方をご紹介!

エッチコンロとはTwitterなどでイラストなどを褒めるときに使うフレーズです。エッチコンロはセットで「点火!エチチチ\勃/」と使うことが多く、簡単に使えるフレーズとして人気です。この記事ではエッチコンロの元ネタや使い方などをご紹介します。

この記事をかいた人

テニス・旅行が趣味です。 共感できる内容や魅力のある記事を紹介したいと思います。

エッチコンロとは?

geralt / Pixabay

エッチコンロとはSNS等でイラストなどを褒めるときに使用する言葉です。簡単に使えることで今人気がありますが特に使われているのは、「エッチコンロ点火! エチチチ\勃/」の言葉です。他に、アニメから出たとされる言葉に興味あるかたはこちらをご覧ください。

エッチコンロって何?

エッチコンロという言葉は、2018年ごろに2ちゃんねるで初めて使われた言葉だとされるのが濃厚であり、まだ使われ始めて1年もたっていませんが、使いやすさから浸透率が高くTwitterなどでも幅広く使われるようになりました。

エッチコンロの使い方

この言葉の使い方は簡単で、エッチなシーンに対してのテンプレートの反応として使われるようになり、その後動詞的な使用の仕方も出てきているので、今後ますます色々な使用方法が生まれてくる可能性があります。

エッチコンロの元ネタは?

最近広まりを見せているエッチコンロの言葉ですが、元々どこから出てきた言葉なのでしょうか?はっきりとした元ネタは明確にはなっていませんが、2つの説が有力のためエッチコンロの元ネタについて紹介していきます。

エッチコンロの元ネタ説①「5000兆円欲しい!」

まず1つ目に元ネタとしてあがっているのは「5000兆円ほしい」というロゴがSNSでアップされ一気に拡散したことにより、エッチコンロのフレーズが広まったとされるのが1つの説になります。

エッチコンロの元ネタ説②「ゴツゴツのアハン」

もう1つの元ネタ説として出ているのは、「ゴツゴツのアハン」というツイートからという説があります。こちらも熱々の白米の写真に大きなロゴで「ゴツゴツのアハン」とフォントを入れているツイートになります。

エッチコンロの初出は2018年7月頃?

エッチコンロが初めて出たのは2018年の7月だと言われています。出どころは2チャンネルのなんでも状況Jの掲示板(略してなんJ)から初めて出てきたとされています。2チャンネルで使われ始めたフレーズが使いやすさから他のSNSに拡散していき広い範囲で使われるようになりました。

エッチコンロはなぜ流行?

NEXT エッチコンロはなぜ流行?