「まずうちさぁ」の元ネタは野獣先輩!アドリブ説の検証や派生スレまとめ

この不自然な流れの会話に使用されたセリフがなぜ言われているのかに関して、なんとか辻褄を合わせられるようにするためかネット上では様々な説が挙げられています。そのうちの1つが、このセリフはアドリブで言ったのではないか、という説になります。

唐突な入りからアドリブを疑う声がある

当然ながら、アドリブというのは縁起の本番の撮影中などで台本に無いセリフを場の雰囲気に合わせて言うというものです。つまり彼は元々もらっていたストーリーを進行させるためのセリフのある台本には無いセリフを言ったのではないかということです。

なぜアドリブなのかといえば、それは前述しました通り非常に会話の流れが不自然、つまり田所があまりに唐突に「まず~」と切り出したからです。撮影に関しても水泳の話が終わってからカットが切り替わって田所のアップになっていますので、その場で考えたセリフをそのままいったのではないかというのがこの説です。

「まずうちさぁ」ではなかった?②滑舌が悪かった説

アドリブであればどんなセリフを本番中に使用しても、最低でも間違っているなどと言われることはありませんので、考えられないわけではありません。ですがまだまだ考察されている説はあり、2つ目は単純に彼の滑舌が悪かったからではないか、というものです。

活舌の悪さで「まず」に聞こえた?

後ほど詳しくご紹介しますが、彼はこのビデオと同じCOAT社の他の作品にもいろいろと出演しています。ネット上でも有名になった要因の1つですが、その他の作品の中では空耳で別の言葉に聞こえなくもない、つまり滑舌が悪いと取れるセリフも散見されています。

その下の回らなさと「まず」でいきなり全然関係のない話を切り出した不自然さを鑑みて、本当は「あのさぁうちさぁ」という風に言おうとしていたのだけれど、セリフを言うのを急いで早口になってしまったのか「まず~」という風に言ってしまったのではないかというのがこの説です。

ヨツンヴァインに関する記事はこちら

「まずうちさぁ」ではなかった?③監督の指示を勘違い説

下の周りが悪かったという説も考えられないわけではないですが、一回このセリフを聞いてみて何と言っていたかを問われればたいていが「まず~」と答えるかと思われます。それだけ彼がそのように言おうとしていたということです。そしてこのほかにも考えられている説があります。

監督の「まず「うちさあ」ね」をそのまま発言した?

それが、撮影するときの監督からもらっていた指示を勘違いしてしまったのではないか、という説になります。撮影をスムーズに進めるため、そしてどの章もあくまでストーリーのものなので、監督からここはこういう風にやってほしいという要望があることは珍しくないでしょう。

ですが、その支持を勘違いしてしまったのではないかというのがこれです。もしかしたら監督が「まず「うちさあ」と言ってほしい」という指示を間違えた形の指示、つまり「「まずうちさあ」ね」という風に聞いてしまったのではないか、という考えです。

「まずうちさぁ」の派生ネタ・スレについて

ということで、本当はこんな風には言っていなかったのではないか、そしてそれを裏付ける根拠などについていくつかご紹介しました。結局のところ真相は明らかになっているわけではないのですが、かといって完全に否定もできませんのでどれも考えられないものではないでしょう。

ここまでいろいろと説を上げるとすごく気になってしまっている人もいらっしゃるかもしれませんが、ここからは一旦本当は何を言おうとしていたのかなどについては置いておいて、ネット上でいろんな形に派生しているネタ、スレについて10個ほどご紹介していきましょう。

NEXT 「まずうちさぁ、コボちゃんあんだけど」