大ヒットしたゲームの中に「モンスターハンター」というゲームがあります。様々なモンスターをプレイヤーがハンターとなって狩りに行く、というのが主なプレイ内容で、登場してから新作が次々と登場し様々なハードでプレイすることができるようになりました。
そんなゲームの中に、リオレウスやリオレイアといった飛竜種に分類される生物の卵を運搬する、というクエストがあります。リオレイアの方が雌で巣を守る役割を担っており、彼がリオレイアになったらこんな風に言うかもしれないというスレになります。
本当はそんなことをしたら追いかけられる
ちなみにこのモンスター、前述しました通り自分の巣を守る役割がありますので、当然自分の巣に侵入してなおかつ大事な卵を奪うなどということをすれば追いかけられてしまいます。ですので「運搬してかない?」などと誘うことは本来ならあり得ないでしょう。
「まずうちさあ、☆5、出たんだけど」
スマートフォンで楽しむことのできるソーシャルゲームも今日では様々なものがリリースされていますが、人気作の1つに「Fate Grand Oder」があります。TYPEMOONの手掛けるFateシリーズの1つで、ゲームの中には他ソーシャルゲームと同じく「ガチャ」が存在しています。
レアリティの高さは☆の多さで区別されており、最低は☆1、最高は☆5となっており、最高ランクの星5は排出率が非常に低くガチャで引くのは至難の業です。ですがそれを引いたことを彼が自慢しているというのがこのネタで、他ユーザーからの嫉妬を買っている姿が目に浮かぶようです。
「まずうちさあ、3階、あんだけど」
ビデオ本編ではご紹介していますとおり屋上に上がって後輩と一緒に日焼けをする、という流れになっています。今時屋上を持っている家などそうそう見ることはありませんので、彼の家が中々に裕福であることが伺えます。
そして、屋上の部分を「3階」とすることで、1つグレードダウンした形式としたのがこのネタになります。ネット上では下位互換先輩と言われたこともあり、他のセリフも1つランクダウンしたものとしてネタにされたときもありました。
「まずうちさあ、牧場、あんだけど」
屋上を一文字だけ変えて牧場としたのがこちらです。スレの中では彼は牧場には牛がいるということにちなんで「野牛先輩」と呼ばれており、野生の牛なのかそれとも人口管理されている牧場なのかどっちなんだと突っ込まれています。
たった1文字変わるだけで牧場を持っているという非常に裕福な人間へと早変わりする秀逸なネタであることが分かり、スレッドの中では彼の共演者の名セリフ「そうだよ」を草が生えていることにちなみ「草だよ」と変換して遊んでいるようです。
「まずうちさあ、バイク、あんだけど」
バイクが家にあるということで自分がライダーであることを主張しているのがこちらのネタです。これは5チャンネルにおいてバイクに関連する話を淫夢のセリフを交えつつ交わしていくというスレから生まれたもので、なかなか長く続いているようです。
このスレッドの中では淫夢のセリフこそ使用されていますが、バイクに関する相当マニアックな話が飛び交っています。ですのでバイクの知識のない方が興味本位で行くと、まったくわからない言葉ばかりで面食らってしまうかもしれません。
「まずうちさあ、6畳、あんだけど」
最後はこんなスレになります。自分の家が6畳しかないことを表しており、加えて彼自体もこのスレの中では「ショートスケール先輩」と呼ばれ全体的に本編よりもショートスケールな物言いに代わってしまっています。
Contents
「まずうちさぁ」の後ろにある(迫真)ってなに?
「まずうちさあ」のネタやスレについて合計10点ご紹介しました。このほかにもたくさん派生したものがありますので、興味のある方は調べてみてください。さて、彼が発現している言葉にはしょっちゅう「(迫真)」とつけられることがあります。
その出来事が本当にあったかのようなネットスラングネタ
そして今回解説しているセリフもその例にもれず後ろに付けられているのですが、これがなんなのかというとその出来事が本当に起きたことのように、演技が真に迫っていたから付けられているのです。彼が発言した言葉であることを示すとともに、妙に演技が旨いことを表しています。
よく達者な芝居をすることを「迫真の演技」などといいますが、彼がビデオにおいてどこをとっても迫真の演技をするために、セリフに付けられているというわけなのです。一般的なビデオに比べてはるかに視聴する絶対数は少ないのに、全霊の演技をする彼の本気度が伺えます。
実際は(真)ではないことに注意
こちらはどんな言葉にもつけることのできる汎用性の高さも相まって、ネットスラングにおいても語尾につける言葉として良く使用されているようです。しかし、付けられた言葉に関してはそれらは「真」ではなく、あくまで冗談交じりの笑いどころとして使われていることを表しています。
目力先輩に関する記事はこちら
「まずうちさぁ」以外もネタが多い野獣先輩【淫夢語録】
ネット上では驚くくらいにあちこちで見かけることができるであろう彼ですが、今回の記事で取り上げているもの以外にもいろいろとビデオに出演しており、その迫真の演技をいかんなく発揮するとともに、数々の名言を残しているのです。
加えて、同じシリーズに出演した男優たちも彼に勝るとも劣らない個性と名言を残してネット上で有名になっています。ということで、最後に彼の他のネタについていくつかご紹介しましょう。
真夏の夜の淫夢第1章の有名淫夢語録
まずは「まずうちさあ」が使用されたものと同じシリーズの第一章での名言を紹介していきましょう。一章も紹介しました通り90分で1つのストーリーとなっており、ヤクザの車に追突してしまったサッカー部員が事務所に連れていかれ、いじられたりいじられ返したり、といった内容となっています。
このストーリーの中では、例えば「あくしろよ」があります。これはヤクザの谷岡という人物が使っているセリフで、早くしろよというセリフが性格がせっかちだったからなのかこのように聞こえています。サッカー部員の「オナシャス!」というのも有名でしょう。
真夏の夜の淫夢第2章の有名淫夢語録
続いては第2章の有名な語録についてです。あらすじは新宿のとあるフリーターが18禁ビデオのスカウトマンからビデオに出演してくれないかとスカウトを受け、ギャラもよさそうなので承諾こそしますが、乗り気になれない彼と製作者側でのすれ違いが生じてしまう、というものになっています。
こちらの作品の中では「何だお前根性なしだなあ(棒読み)」「フェラもできないの?(棒読み)」などが挙げられます。これを言った当人である通称ダルビッシュは全てのセリフが棒読み感がぬぐいきれないために、2章自体が「棒読みの2章」と呼ばれるまでになっているのです。
真夏の夜の淫夢第3章の有名淫夢語録
更に第3章についてです。こちらはとある大学生が友人が遊びに来ている時に部屋を外出すると、その友人が知人の部屋だというのにオナニーをし始め、実はそれが盗撮されていたために帰ってきてから仮眠をとっている最中、オナニーをしているところを確認されSMプレイの妄想にふけられてしまう、というものです。
この中では、持ち主である通称マジメ君のセリフ「あのさ、俺、そろそろバイトなんだよね…」というのが有名でしょう。友人が来ているというのにもかかわらず真面目にアルバイトに行っており、時給を聞かれた際の「ハチゴー」というのも耳に残ります。
真夏の夜の淫夢第4章の有名淫夢語録
そしていよいよ、第4章のご紹介になります。内容は冒頭でもご紹介しました通り、後輩である遠野が先輩田所の家へ招待され、屋上で日焼けをしていたところで渡された睡眠薬入りのアイスティーで昏倒、地下室で田所の歪んだ愛情が爆発するというストーリーです。
この回では様々な名言が飛び出しており、たとえば地下室で遠野を犯している時の「お前のことが好きだったんだよ!」というのは世界一汚い愛の告白などとネット上で呼ばれていますし、和姦になった後の田所の喘ぎ声も秀逸で度々ネタにされるほどです。
その他のネット上の面白いスレ
こんな風にビデオの内容とは全く関係のないものであっても語句を変えれば自然なセリフとして使うことができるためか、様々なネタとして使われています。ネット上のスレも例を挙げればきりがないくらいなのですが、調べてみれば前述の10個以外にも面白いスレが見られるのです。
「屋上…あったんだけど」
例えば「まずうちさあ、屋上、あったんだけど…」というものが挙げられます。彼が発言したセリフのすべてが過去形の形となっており、野獣先輩のことも「過去形先輩」という風に改変が成されています。
第4章の中の有名なセリフで言えば「焼いてかない?」が「焼きたかった?」という風に今聞いても仕方ないだろというようなセリフとなっており、他にも別のビデオにおいて発言した「夜中腹減んないっすか?」が「夜中腹減らなかったっすか?」と中々シュールなものになっています。
診断メーカーでも「まずうちさあ」診断ができる?
ネット上には、診断メーカーというものがあります。様々なネタをランダムに表示し、それをツイッターなどのSNSで結果をツイートすることなどができるようになっており、気軽に面白い結果をつぶやけるサイトになります。
セリフがランダムに入れ替わる
そんな診断メーカーにおいても今回ご紹介しているセリフがネタとして使用されています。どういったものかというと、名前を入れるだけで彼のセリフ「まずうちさぁ~焼いてかない?」までがランダムに入れ替わって表示されるというものになっています。
実際にやってみたところ「うちさぁあんだけどまず焼いて屋上かない?」というものになりました。最初の切り出しが本当は別のセリフなのではないかと議論がされているのに、それが更にごちゃ混ぜになったことでもはや何の意味があるのかわからないものになっています。
「まずうちさぁ」は野獣先輩の人気ネットスラング
ということで、野獣先輩の名言の1つについてどんなシーンで使った言葉なのか、実は本当はそんなことは言っていなかったことを裏付ける説などをご紹介しました。果たして彼が本当にこのセリフの通りに言うつもりだったのか、真相は本人のみが知っているといったところでしょう。
また、その他の有名なセリフなどについても章をまたいでご紹介しました。とても汎用性が高く普通の生活でも使えてしまいそうなのがこれらの特徴であり広まった原因でもありますので、皆さんも興味がありましたら是非他のセリフも調べてみてください。