最強のクーラーボックスおすすめ14選&クーラーボックスの選ぶポイントをご紹介

発泡スチロールは、工作やスーパーなどでよく見かける白いつぶつぶの集合体の素材のことです。メリットはなんといっても容量に対してコストパフォーマンスに優れる事です、スーパーなどでよく使用される事がそれを証明しています。

但し、そのかわりに保冷力は発泡ウレタン等に比べると弱い傾向にあります、また繰り返し使用出来る程の耐久性はあまり無く、コンスタントに使用する方は避けたほうがいいでしょう。ただ、蓋の部分をガムテープで覆う・上から毛布で包む等の工夫をすれば十分に保冷力を発揮しますので、はじめての方やそこまでハードに使用しない方であれば発泡スチロールのクーラボックスを選択するのも十分よいでしょう。

真空断熱パネル

真空断熱パネルは、熱をほとんど通さない素材として知られており、水筒やマグボトルに使用されることも多い素材です。真空断熱パネルを使用して作成されたクーラボックスは非常に断熱力に優れ、発泡ウレタンや発泡スチロールに製のクーラボックスに比べて遥かに強力な保冷力を持ちます。

反面、真空断熱パネルは単価が非常に高く、それを使用するクーラボックスも他の素材を使用したものよりも遥かに高い商品が多い、いわゆる高級品という扱いです。ですので初心者の方や、あまり使用機会が無い方などは最初から真空断熱パネルのクーラボックスを買うのは控えた方がよいでしょう。

アルミ蒸着

ソフトタイプクーラボックスに使用される技術です、ポリエチレン等の素材にアルミ蒸着処理を施し、断熱力や防水性能を高めたものを内装に使用している場合が多いです。ソフトタイプの場合は素材よりもクーラボックス自体の耐久性や密閉力、素材の厚さに性能が左右される傾向にありますので、是非手にとって品定めをしてから購入することをおすすめします。

クーラボックスの役割で選ぶ

想定する使用シーンは?

クーラーボックスを使用するシーンを想定して、自分の求めるクーラーボックスの役割を考えてみてください。それぞれにフィットした重さや大きさ、種類、予算があるはずですなので、それを念頭に入れて選ぶとより具体的にイメージ出来ると思います。

キャンプ・バーベキュー等

気の合う仲間や家族で、大自然をで思いっきりを楽しむキャンプやバーベキューは最高ですね。そんなキャンプやバーベキューにで使用する場合のクーラーボックスに必要なのは、容量と保冷力でしょう。キャンプやバーベキューの場合は、単純にドリンクだけではなく、お肉やお野菜などの材料も保冷した状態で持ち運ばなくてはいけませんから、しっかりとした容量の有るものを選びましょう、保存するものだけでなく、保冷剤を入れるスペースも考えて、想定より一回り大きなものを選ぶのがおすすめです。

おすすめの保冷剤についてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

また、車にたくさんの荷物を積む際に間違いが無いよう、予め自分の車やトランクのサイズを計測しておいてからフィットするサイズを選ぶと安心です、また上にたくさん荷物を積み上げたり、使用する際に上に乗って椅子の代わりにしたり出来るように、キャンプ用の頑丈に作られた商品を選びましょう。

NEXT 釣り