ショアジギングタックルおすすめ!初心者もわかるタックルを選ぶポイント解説

初心者の方でも大丈夫!いま人気上昇中のショアジギングを最大限楽しむために必要なショアジギングタックルの選び方のポイント、そしてショアジギングにあると便利なグッズまでご紹介します。

この記事をかいた人

ショアジギングタックルとは?

そもそもショアジギングタックルとは?

ショアジギングタックルとは、ショアジギングに使用するタックル(釣具)のことを指します。ショアジギングとは、フィッシングの中でもショア(陸地)からジギングといわれる金属の塊のようなルアーを使用して行う釣りのことを指します。

ショアジギングタックルの活躍シーン

いま人気上昇中のショアジギング

遥か遠くに泳いでいるブリやカンパチなどの巨大な青物を狙って豪快にルアーをキャストして遠くから釣り上げるというダイナミックな楽しみのあるショアジギングは、現在人気上昇中の釣り方です。

巨大な青物と遥か遠くから対決し、1日中重いメタルジグをフルキャストし続けるショアジギングは、タックルにも大変負担のかかる釣り方。普通のタックルではすぐダメになってしまうので、専用の釣具、すなわちショアジギングタックルが必要不可欠です。

ショアジギングタックルの特徴

体力のいるショアジギング

陸から離れたポイントにいる大型魚を重量のあるメタルジグ、そしてそれらに耐えられるルアーやリールで構成されたショアジギングタックルは、総重量700g〜1kg前後にもなる程で、扱うのにも体力のいる本格的な釣具です。

ショアジギングの種類

メタルジグの重さによって異なる

ショアジギングは初心者の方でも始めやすいライトショアジギングと、大物を狙うショアジギングに別れます。 一般的にはメタルジグの重さで区別されます、40g程度のメタルジグを使用するものがライトショアジギング、60g〜120g程度の重いメタルジグを使用するものがショアジギングといわれます。扱うメタルジグに合わせてロッドやリールの種類も変化していきます。

ショアジギングタックルのロッドの選び方

ロッドは、何より飛距離が大切

NEXT ロッドは、何より飛距離が大切