最強のクーラーボックスおすすめ14選&クーラーボックスの選ぶポイントをご紹介

近年人気上昇中の釣りは、しっかりとした装備を整えてから楽しむもの、勿論クーラーボックスも論外ではありません。釣りに使用するクーラーボックスに求められるのは、保冷力と程よいサイズでしょう。釣りでは岸辺や海岸など直射日光の当たる場所で長時間置いていても釣った魚の鮮度を維持できるように保冷力のあるものを選びましょう。

また、程よいサイズ感をチョイスするのも重要なポイント、移動する事が前提の釣りでは、クーラーボックスがあまり大きすぎると特に女性や小柄な方はそれだけでヘトヘトになってしまいますので、自分の体力と釣りの種類によって必要最低限のサイズを選択するのが理想、持ち運びやすいように肩掛けストラップやホイールが装着されたタイプもあります。また、主にクーラーボックスはキャンプやアウトドア向けに設計されている場合が多いので、釣りで使用する場合は「釣り用」と明記されている商品を買うのがおすすめです。

転がせるクーラーボックス!クールラインキャリーについて紹介している記事です。ぜひ参考にしてみてください。

スポーツ

サッカーや野球などのアウトドアスポーツを安全に楽しむ為にはしっかりとした水分補給や栄養補給が不可欠といっていいでしょう、そこで活躍するのが、水分補給用の飲み物を保冷するクーラーボックスです。目的の殆どが、ドリンクを冷やしておく事なので、手軽さが大きなポイントになるでしょう。

あらかじめ冷やしたドリンクを保冷する事が目的なので、必要以上の断熱性能などはハッキリ言ってオーバースペックでしょう。それよりも手軽に持ち運びのできる小型やキャリータイプ、電車での移動も鑑みるとソフトタイプのクーラーボックスがおすすめです。ただしコンスタントに出番があり、多少荒い使用をする場合が多いので耐久力の無いものを選んでしまうと、何度も買い直す事になってしまいますので、多少はしっかりとした作りのものを選びましょう。

コンパクトなクーラーボックスについてはこちらの記事も参考にしてみてください。おすすめをご紹介しています。

保冷効果も安心の人気ブランド

ブランドで選ぶ

ここまで様々な選び方をご紹介しましたが、正直何がいいのかわからない!といった方もいらっしゃると思います、そういったときは、多くの消費者に長年愛されている人気のブランドから選ぶというのも一つの手です。長年培ってきた技術力やかゆい所に手が届く便利さが嬉しいですね。

コールマン

コールマンは1900年創業のアメリカに本社を置く総合アウトドアメーカーです、1976年から日本に進出、現在まで輸入人気ブランドとしてアウトドアシーンにおける様々な製品を取り揃え、世界中で愛されるブランドです。

コールマンの作るクーラーボックスはアウトドアメーカーらしく、かゆい所に手が届く豊富なラインナップが特徴、大小様々なラインナップから自分の車にフィットするサイズを選ぶことができます。またアメリカンカジュアルなおしゃれな外装も人気のポイント。

キャプテンスタッグ

キャプテンスタッグは、新潟県三条市に1977年にスタートした国産アウトドア総合ブランドです。創業者である高波文雄氏が訪米した際に、アメリカの家族のバーベキュー姿に大変感銘を受け、アメリカンスタイルのバーベキューを日本に広めたいという想いの元生まれたブランドです。

メイドインジャパンの技術力もさる事ながら、リーズナブルな発泡スチロールのクーラーボックスやソフトタイプのクーラーボックスも数多く取り扱っており、豊富なラインナップとコストパフォーマンスが特徴、スポーツやレジャーの際におすすめのメーカーです。

NEXT ダイワ