ミームとは?本来の意味や由来、インターネットミームの画像も!

こちらは2013年ごろから流行したミームになり、柴犬がこちらに目線を向けて何とも言えない表情をしている画像に、勝手に状況を想像して所謂文字コラを行ったものになります。ちなみに犬は日本のブロガーが投稿したもので、それが海外の人たちの目に止まったのだとか。

Distracted Boyfriend

続いてこちらは、街を歩いているカップルが女性とすれ違い、男性の方がすれ違った女性に見とれているという映像を元にして、すれ違った女性と男性の顔面部分を別のものに入れ替えたというものになります。両方とも女性にしたり、男性の顔を犬のそれにしたりと様々なバリエーションがあるようです。

Poland Ball

最後は、ポーランドの国旗である紅白の旗をモチーフとしたイラストや漫画などになります。他にGermanyballも描かれることが多いようで、お互いよくケンカしているところが描かれていますが、それぐらい仲が良いということを表しているのかもしれません。

インターネットミームの画像まとめ②日本

ここまでは、国外で知られている有名な画像などについて紹介しました。もちろん前述しました通り日本国内においても秀逸なものが流行していますので、続いては我らが日本において流行った有名なインターネットミームについていくつかご紹介していきましょう。

壁ドン

例えば、壁ドンなどは非常に有名な例です。男性が女性を壁際に追いつめて壁にドンと手をつくことで女性がときめくというシチュエーションを表したもので、主に女子中高生などが使い始めたことから流行り出し、現在に至るといったところのようです。

今でしょ

こちらも有名な東進ハイスクールの国語科専門教師である林修先生が使った「いうやるのか、今でしょ」というセリフになります。本来ポジティブなものではあるのですが、いつやるのかを「いつ殺るのか」などセリフを変えて全く別の意味にしている画像が多く見受けられます。

SCP財団

最後は元々は海外で誕生した投稿型のSF系ホラーサイトであるのですが、日本において「SCP財団日本支部」なる組織が確立され、そこに脳内にネタをため込んでいた多くの人たちが集うことで、日本独自のオリジナルミームが数多く誕生しているのだそうです。

「ねこですよろしくお願いします」に関する記事はこちら

インターネットミームが見られるサイト

ここまでは、海外と日本において有名な面白い画像などについてそれぞれご紹介しました。それでは、そんなミームたちというのはどこで誕生しているのでしょうか。続いては様々なコンテンツを見ることができるサイトについて、海外と日本それぞれご紹介しましょう。

KnowYourMeme

まずは海外のものを見られるサイトです。2019年現在から11年ほど前になる2008年に生まれたサイトであり、生活の中で英語を使用する英語圏の地域におけるありとあらゆるミームを調査、収集してアーカイブ化しており、海外においてはこのサイトを主に指しています。

NEXT 煽り画像・レス画像まとめ