ベンタブラックとは?世界一黒い塗料の利用法や購入法を解説!

先ほど99.965%の光を吸収してしまうとお伝えしましたが、光を吸収する物質ってどういうこと?とイメージがしづらかった方もいらっしゃると思います。その性質をよく表しているのがこの動画です。

レーザーポインターを照射してもこの通り。赤い光も吸収され見えなくなってしまいます。レーザー光が突如ベンタブラックの裏側へと隠れてしまったような、仕掛けのわからないマジックを見ているような、とても不思議な印象を受けます。

夢膨らむベンタブラックの使い道

Exau_plk / Pixabay

ベンタブラックがいかに黒いかおわかりいただけたのではないでしょうか。さてこのベンタブラック、どのような用途に使うことができそうなのでしょう。ここからは現時点で考えられている・すでに利用されている用途をいくつかご紹介していきます。

ベンタブラックの使い道①世界一の着やせ効果 ?!

Pexels / Pixabay

ただの黒のドレスでも、明るい色よりは当然着痩せして見えるものですが、その黒がベンタブラックであったならどうでしょう。ベンタブラックは洋服の素材として活用できないものだろうかとの声があります。

実際のところは…

Pexels / Pixabay

実現したならばきっと最高の着痩せ効果が得られるはずと、このアイデアは体型をスリムに美しく、かっこよく見せたい人々から多くの期待を集めました。ですが残念ながら専門家からは、ベンタブラックはあまりの黒さから、着痩せを通り越して折り紙の切り絵のように、まるで服だけが2次元のように見えてしまうのではと言われているようです。

いつかその異質さと面白さを逆手にとるデザイナーが現れて、ハイブランドのコレクションとしてランウェイなどに登場しそうな気もしますが、ベンタブラックは皮膚には刺激物となるとのことなので、なかなか難しいものなのかもしれません。

ベンタブラックの使い道②兵器産業にも

Defence-Imagery / Pixabay

ベンタブラックを使ったなら、兵器産業にも革命が起きるのではと言われています。昼間の利用では黒すぎて逆に違和感がありそうですが、夜間限定の利用のされ方ならば敵に気づかれにくい兵器や装備品などを作ることができそうです。

ベンタブラックの使い道③光学機器の性能向上

b0red / Pixabay

ベンタブラックは光学機器の進化に大きな貢献をしてくれそうです。カメラや天体望遠鏡類など、内部に使われるパーツによる余分な光の反射をできるだけなくしたい精密な光学機器にとって、まさにベンタブラックは救世主となるでしょう。

身につけられるベンタブラック

H. Moser & Cie.というスイスのブランドから、ベンタブラックが使われた腕時計が発売しました。洋服に先立ち、間接的にとはいえ身につけられるベンタブラックが誕生したことになります。エンデバー パーペチュアル・ムーンと名付けられたこの美しい時計は、なんと限定50個の超プレミアム仕様だったよう。

NEXT 気になるそのお値段は?