【東電OL殺人事件】概要と冤罪の人物の現在、真犯人の考察と陰謀説も解説!

これまでは、この殺人事件の概要犯人逮捕までの経緯、犯人とされたゴビンダ氏の裁判の内容や現在の様子などについて紹介してきましたが、被害者である女性はどのような人物だったのか、被害者と親との関係や東電入社後のことについて紐解いていきます。

東電OL殺人事件被害者の生い立ち①東京都でエリート家族に生まれる

StartupStockPhotos / Pixabay

父親は50代で他界されていますが、東京大学を卒業されており被害者と同様東京電力に勤務していたそうです。母親も日本女子大学出身で妹も東京女子大出身で大手の家電メーカに勤めていたそうで、まさにエリート一家に産まれたことになります。

東電OL殺人事件被害者の生い立ち②慶応大学経済学部卒業

DariuszSankowski / Pixabay

両親ともに有名大学を出ていましたが、妹も有名大学を出ているエリートでしたが、家族3人だけでなく被害者自身もまた慶応大学経済学部を出た後は父親の意思を引き継ぎ同じ東京電力に入社し管理職についていたキャリア・ウーマンになります。職場態度はいたって真面目で毎日真剣に働き定時に退社するという生活を送っていたそうです。

東電OL殺人事件被害者の生い立ち③1991年頃から身体を売り始めた?

Free-Photos / Pixabay

当初は昼のみで真面目に東京電力に勤務していた彼女ですが、1991年ごろから突然東京電力での勤務を終えるといつもと同じ場所のホテル街などで男性に声をかけては売春行為をしていたとされています。

一日に約4人の男性と関係を持ちお金を受け取り最終の電車で帰宅することをが毎日の日課となり、この生活は約5年ほど続いていたそうです。1996年以降は夜はSM倶楽部で夕方まで働いた後は、これまでと同様に円山町近辺の路上で売春をしていたとことがわかっています。

東電OL殺人事件の被害者の奇行から見える心の病とは?

PIRO4D / Pixabay

昼と夜で2つの顔があった女性ですが、奇妙ともいえる行動がいくつもあったとされています。その奇行から心の病などを見えてきます。被害者の奇妙な行動や心の病気について紹介していきます。

東電OL殺人事件の被害者の奇行

geralt / Pixabay

被害者渡辺泰子さんの奇行には次にあげるようなものがあります。

  • 「白塗り妖怪」と呼ばれていたとの噂があります。昼間は真面目な会社員であった為渋谷で夜用の服に着替えていたそうです。化粧を濃くしウィッグを付けベージュのコートにショルダーバッグを肩にかけるというのがいつもの恰好だったそうです。
  • ホテルのベッドで排便・排尿したりして出入り禁止になった場所があります。
  • 売春を終えた後は宿泊することなく必ず終電で家に帰宅をしていたが、電車内でコンビニで購入したおてんを食べるなどの行動が目立っていた
  • 被害者女性は、手帳を持っており売春行為を鮮明に記録していたとされています。金額は様々ですがホテル代のないお客相手には駐車場等で事を済ませることもあったそうです。
  • ビールの空き瓶を酒屋にもっていくと現金に交換してくれるため、逆両替をいつもしていたと言われています。
  • 被害者の夜の行動は家族は全員知っていたと言われています。

東電OL殺人事件の被害者は過度のストレスを抱えていた?

Graehawk / Pixabay

会社内において被害者は、女性初の総合職という立場で勤務していたため、被害者の周囲にいたのは男性ばかりでした。このころは女性の社会進出が始まったころでまだ女性への風当たりは強いとされていました。そのような中で周囲の男性からの無視などから過度のストレスを抱えていたと言われています。

東電OL殺人事件の被害者は拒食症?

cattalin / Pixabay

被害者が時折利用していたコンビニの店員は被害者はよくおでんを購入していたが具はコンニャクなどのカロリーの低いもののみであったことや関係を持っていた男性の証言からも被害者は骨と皮だけのようだったと語っていたことから被害者は拒食症だったのではとの推測ができます。

東電OL殺人事件の被害者「渡辺泰子」さんの家族とは?

sarahbernier3140 / Pixabay

被害者の家族関係については詳細なことはわかってはいません。しかし、親の愛情は妹にのみ注がれており自分は親からの愛情をもらうことができなかったと感じていたことや、親の愛情をもらうために拒食症が慢性的になっていたことなどが見て取れる状況でした。

東電OL殺人事件を追い、ゴビンダ氏から神様と呼ばれた「佐野眞一」とは?

lukasbieri / Pixabay

ゴビンダ氏は佐野眞一さんのことを神様と呼んでいます。佐野眞一さんはノンフィクションの作家さんですが、ゴビンダ氏への捜査の方法や進め方など様々な点に疑問を抱き独自の視点で追い続けた方になります。

東電OL殺人事件の真犯人とは?巣鴨住人説

stark8 / Pixabay

この事件は未解決のままですが事件の真相に結び付く真犯人説は噂を含め色々な説が存在しています。まず1つ目に存在している説は巣鴨住人説になります。理由としては事件発覚の4日後に巣鴨の路地裏で被害者の定期券が見つかっています。

被害者の女性は巣鴨近辺では接点がないため、犯人が持ち出し巣鴨の路地裏へ捨てたのではとの見解があります。巣鴨地域は当時イランやバングラデシュ系の人が多く暮らしていた地域になりますので、事件現場で目撃されていた外国人男性は巣鴨地域に住む外国人ではとの推測が出ています。

東電OL殺人事件の真犯人とは?反原発を嫌った陰謀説

jplenio / Pixabay

2つ目に紹介するする真犯人説は、反原発を訴えたことによる陰謀ではとの噂のある説になります。東京電力の社員ではありましたが原発の危険性を訴える書類を作成していたと言われています。他の書類のレポートなどの評価も高かっため、反原発に関する書類も完成度は高かったとの噂があります。

東電OL殺人事件の陰謀説①被害者は親子二代で反原発だった

geralt / Pixabay

被害者女性のみならず、大学時代他界した被害者の父親も東京電力の工務部に配属されていた時に、原発の危険性を訴えていました。父親は役員候補として優秀な人材でしたが、原発の危険性を指摘したことにより降格となっています。娘である被害者も父親の意志を受け継ぎ東京電力に入社しており親子二代で原発の危険性を問題視していました。

東電OL殺人事件の陰謀説②被害者による原発の危険性の指摘

jplenio / Pixabay

1993年に経済調査室副室長に昇進していた被害者ですが、この部署は電力事業が経済に及ぼす影響を研究する部署であり月に1本か2本のテーマの報告書を作成しており高い評価を得ていたと言われています。そのテーマの中には原発の危険性を指摘するテーマの研究もあったとされています。

東電OL殺人事件の陰謀説③東電トップを疑う声も

PhotoMIX-Company / Pixabay

この反発を嫌った陰謀説には東京電力のトップに近い人物が関係しているとされています。その人物とは当時は被害者の直属の上司であった取締役企画部長で現在は東電の会長をされている勝俣恒久さんと企画部管理課長は藤原万喜夫さんで現在は副社長の地位にあることから、かなり強い圧力がかかっていたことが推測できます。

被害者女性は内部告発も視野に入れていたとの噂もあり、原発推進派の幹部たちにより殺害されたのではとの噂もあり幹部自ら手をくだしたのではなく別の実行犯に犯行を行わせたのではとの説が存在しています。

東電OL殺人事件の真犯人とは?ヤクザの犯行説

TheDigitalArtist / Pixabay

最後の説はヤクザによる犯行説になります。被害者が売春をしていたことは、家族だけではなく東京電力社内でも周知の事実だったとされています。ヤクザ犯行説には2つの説が存在していますので、それぞれ紹介していきます。

東電OL殺人事件のヤクザ説①売春による金銭トラブルか

nattanan23 / Pixabay

被害者が売春目的で夜にウロウロしていたのは円山町になりますが、一体を仕切っているヤクザからみかじめ料を要求されていたという噂があります。その要求を拒否したことにより、巣鴨の暴力団事務所で殺害され遺体をアパートへ運んだため、遺体発見の後日被害者の定期券が被害者が関わりのない巣鴨で発見されたのはこのせいではないかというのがヤクザ犯行説の理由の1つです。

東電OL殺人事件のヤクザ説②反原発勢力の依頼か

RAPHAELHOFFMAN / Pixabay

先ほども紹介したように被害者女性は、反原発を訴えていたため東京電力の原発推進派の幹部からすると邪魔な存在だったとされています。そのため、ヤクザに殺害を依頼しみかじめ料などの要求に対して殺害する動機を与え死に至らしめたのではとの説があります。

東電OL殺人事件の現場の現在は?

殺害現場となったアパートは現在もそのまま残されています。賃貸として貸し出しているかの情報は明確にはわかっていませんが、一部のSNSで民泊として使われているとの噂が広がっています。かなり築年数のあるアパートになりますので、長年住む人がおらず民泊のほうが需要があるからでは考えられます。

NEXT 東電OL殺人事件の事件を扱った作品