アルビノとは?全身が真っ白の人や動物の神秘的な姿や苦悩を紹介!

日本書紀からの記述になりますが、第22代清寧天皇は、幼年の白髪皇子であった頃、白髪であったことから父の雄略天皇は彼に神聖さを感じ次の天皇となる皇太子にしたと書かれています。清寧天皇はアルビノであった可能性があります。清寧天皇のお墓は長さ112メートルの前方後円墳で遺跡名は「白髪山古墳」と呼ばれています。

アルビノの著名人③ナスチャ

ロシア人モデル ナスチャ・クマロヴァはアルビノのモデルです。日本が好きで彼女のインスタグラムではコスプレも披露しています。日本のアニメの中にはいろいろな髪の色をしたのヒーロー・ヒロインが多く、とても慰められたのだそうです。また日本名を小林喜美と言います。

アルビノの著名人④粕谷幸司

日本のタレント 粕谷幸司さんもアルビノです。自身の経験を活かし、テレビやラジオなどで活躍しながらアルビニズムについて伝えています。ブログではインターネット上に上がっていた質問に答えてくれたりもしているので興味のある方はご一読ください。

後にご紹介する日本アルビニズムネットワークでは、中心人物となりアルビノの知識の普及に努めています。ブログやツイッターでもアルビノの日常を発信しています。また、美しいアルビノの人や動物に興味のある方はこちらをご覧ください。

アルビノの例②哺乳類

ADD / Pixabay

アルビノは遺伝子疾患なので、どのような生き物でも発症する可能性があります。その中には名前を与えられ、親しまれている動物もいますし、ニュースにも時々登場しています。まずは身近な動物”哺乳類”をご紹介します。

NEXT アルビノのクジラ